シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

カテゴリ: ◆整理収納ビフォーアフター(トイレ)

  先日の8時間作業 のビフォーアフターをひとつずつご紹介させていただきますが、 まず最初にしたのは、トイレです。  なぜトイレかというと、ご主人様のクローゼットにトイレットペーパーがあったから・・・  ※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいており ...
続きを読む

 

 

先日の8時間作業 のビフォーアフターをひとつずつご紹介させていただきますが、

 

まず最初にしたのは、トイレです。

 

 

なぜトイレかというと、ご主人様のクローゼットにトイレットペーパーがあったから・・・

 

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お客様に、「トイレに置く場所はないのですか?」とお聞きしたところ、

 

「あります」とのこと。

 

 

ビフォーは・・・とってもスッキリ!

 

 

お上手に棚を作られて、素敵な布で目隠しされて、いい感じですね!

 

 

トイレットペーパーも十分に置けます。

 

 

 

 

 

 

 

アフターですが、さてどこが変わったでしょう??

 

 

 



 

 

 

 

上のつっぱり棒の位置も少し下げましたが、

 

下のつっぱり棚の位置をかなり下げましたので、

 

 

棚にのせてあるモノの上げ下げがとてもラクになりました。

 

 

トイレットペーパーは2段に重ねるので、棚が高すぎると取りにくくなりますからね。

 

 

収納しにくいと、ついついお部屋に置いたりしたくなります。

 

 

 

 

こんなちょっとしたことでも生活がとてもラクになります。

 

家中そうですが、日々の生活によく使うモノを特に使いやすくして下さいね

 

 

なにか使いにくさ、不便を感じたら、そのままにせず、

 

 

どうやったら、使いやすくなるか?ラクになるか?

 

 

いろいろ工夫してみてくださいね。

 

  トイレ掃除は、お好きですか?   私?? そうじ全般が嫌いです。  できればしたくないけど、そうはいかないから、掃除のしやすい家にしています。     トイレは、毎日、家族がお世話になり、汚れやすいし、 トイレには、神様がいらっしゃるというから、きれ ...
続きを読む

 

 

トイレ掃除は、お好きですか?

 

 

 

私?? そうじ全般が嫌いです。

 

 

できればしたくないけど、そうはいかないから、掃除のしやすい家にしています。

 

 

 

 

 

トイレは、毎日、家族がお世話になり、汚れやすいし、

 

トイレには、神様がいらっしゃるというから、きれいにした方がいいですよね。

 

 

トイレ掃除効果として、「金運」がよくなる、「開運」効果があるみたいだし、

 

 

やっぱり、幸せになりたかったら、やりましょう!ということですが、

 

 

掃除が簡単に、ラクにできるようにしておかないと、したくないでしょうから、

 

 

掃除のラク~なトイレに整えましょう。

 

 

 

 

 

まず、掃除がめんどくさいだろうな~と思うトイレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お掃除をマメにしていただくためにも、

 

 

 

お掃除ラクラクで、マットの洗濯もしなくていいように、

 

なくてはならないモノだけを置いて、スッキリさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラシや洗剤は必要ですが、便器の奥に隠していますから、正面からは見えないです。

 

 

 

お客様目線で、見えない方がいいモノは隠します

 

 

生活感のあるモノ、掃除の邪魔になるモノも隠します

 

 

 

 

私は、ホテルのようなすっきりしたトイレが理想です。

 

 

わが家のトイレも掃除のしやすいようにスッキリ片付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレは狭いし、あっという間に片付くでしょうから、

 

 

 

金運を上げるためには、早く片付けて、掃除がしやすくし、

 

 

いつもきれいにしておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

今日は、トイレの片付けだけじゃないですよ。

 

あっという間の9時間半です。

 

徹底的に整理をすると、時間はかかります。

 

何が要るか、要らないかをしっかりお話しします。

 

モノの持ち方をきちんと知っておくと、これから増えることを防ぐこともできると思います。

 

 

 

本当に必要なモノは何か、どのくらいあればいいのか、買い時はいつなのか、

 

捨て時はいつなのか、どんなモノを持っていればいいのか。

 

 

 

今日は、アイシャドーなどの捨て時のお話しもし、

 

メイクブラシは、どんなモノが使いやすいか、使いにくいか、

 

リップは、どの色を残し、どのタイプが手軽に使えるか、

 

TPOに合わせた、色の作り方、そういうこともわかれば、

 

メイク用品もかなり減ってきます。

 

使っていないモノだし、使わない方がいいモノだから、手放しても大丈夫です。

 

 

 

捨て時、何を捨てたらいいのか分からないから持っているだけで、

 

要らない理由がわかれば、持っておく理由もないから、捨てることができます。

 

 

 

整理はモノがあればあるほど、時間がかかります。

 

でもしっかり整理をしておかないと、またモノは増え、片付かなくなります。

 

「急がば回れ」

 

リバウンドしたくなければ、時間がかかっても、

 

すべてのモノを確認し、しっかり整理をされてくださいね。