広島の整理収納アドバイザーのakikoです。
ご覧いただきありがとうございます。


数日前から、歯?か歯茎?が少し痛いな~と思っていましたが、昨日くらいから痛みが強くなり、今日はさすがに我慢できず歯医者に行ってきました。

明日あさっては、福岡県で2日間の整理収納作業ですので、歯が痛いままでは作業に集中できないので、急いで歯医者に行きましたが、痛い原因は歯茎でした。

歯茎がはれているとのことで、血抜きをすれば腫れも収まり、歯や歯茎の手入れをすることで歯茎も締まり、いい状態になるとのことでした。



皆さまは、歯のお手入れはどのようにされていますか?

私は、歯ブラシとデンタルフロスを使っていました。

このデンタルフロスです。


IMG_0075 (1)j


でも先生に教えていただいたのは、「歯間ブラシ」を使うこと。

私の歯の写真で説明してくださったのですが、デンタルフロスでは一点の場所しかきれいならないとのことでした。赤ペンの●の部分ですね。
きれいな写真でなくてすいません。


2018年06月13日19時24分11秒0001


矢印の部分をきれいにするには、歯間ブラシを使って下さいとのことでした。

歯ブラシ、デンタルフロスだけでは、矢印の部分はきれいにならないそうです。


2018年06月13日18時59分20秒0001g


2018年06月13日18時59分20秒0001t


先生がおすすめしてくださった歯間ブラシはこちらでした。


IMG_0542


L字型がいいそうです。

私は今まで歯間ブラシを使うと、すきっ歯になりそうで使用していませんでしたが、先生のアドバイスは、前歯には歯間ブラシをしないということでした。すきっ歯になるので。

前歯は今まで通りデンタルフロスを使い、奥から3か所までを歯間ブラシを使って下さいとのことでした。



何をするにも「健康第一」だと思いますが、歯も大事にしないと歯が痛いと耐えられないですからね。

お肌にしても、頭皮にしても、きちんとお手入れしないといい状態を保てませんが、歯もきちんとお手入れして、いつまでも自分の歯で美味しく食事をしたいですね。




今日もご訪問くださりありがとうございました。
お手数ですが↓↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
  にほんブログ村


人気ブログランキング

応援クリックが更新の励みになっています。いつもありがとうございます。



 整理収納片付け作業のご案内】
片付ける時間がない、片付けが苦手な方は一緒に片付けましょう!
〈通常料金〉1時間5400円(税込)
〈モニター様料金〉6時間30000円 8時間38000円 
 詳細、お申込みはこちらから



こちら↓にご登録いただくと、ブログの更新通知がLINEに届きます。






◆ファッション・美容◆

ブログ村テーマ     30代からのキレイ美容法教えて~

ブログ村テーマ  キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

ブログ村テーマ  少ない服で着回す

ブログ村テーマ  40代からのファッション

ブログ村テーマ  50代からのファッション



◆暮らし◆

ブログ村テーマ  シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ  断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ  時短家事の工夫

ブログ村テーマ  簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ  ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



◆買い物◆

ブログ村テーマ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ  ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ  IKEAで買ったもの

ブログ村テーマ   100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ  100円ショップ!ダイソー☆大創!