広島の整理収納アドバイザーのakikoです。
ご覧いただきありがとうございます。


明日の講座の準備も終わりましたので、今からの時間は、ブログを書き、片付け掃除をして過ごします。

片付けをして家をスッキリさせ、掃除をして家をきれいにすると、「気持ちいい~」ですからね。

この気持ち良さは、頭をスッキリさせ、心も清々しくさせてくれるので、片付けは好きだし、掃除も頑張ろうと思えます。



では、ビフォーアフターをご紹介させていただきます。

お客様の家で作業をするときには、自分の家ではないから、お客様の暮らし方をお聞きし、お客様がご希望されるかたちを作らせていただきます。


例えば、こちらの玄関に近い廊下収納。ビフォーです。
※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。


IMG_3182j


ごちゃごちゃしているわけでもなく、使いにくい収納でもありません。

収納用品にまとめて、分かりやすくラベルも貼り、直す必要もないでしょうが、お客様には、このようなご希望がありました。

「帽子やバッグや、ストールなどを置きたい」

玄関近くの収納スペースなので、ここに定位置を作って、すぐに取れる、さっと片付けられるという、ラクな動線、室内が片付くかたちをご希望されていました。


バッグや帽子、小物を置くとなると、棚2段は必要なので、棚2段分のモノを他の場所に移動させます。

置かれているモノを見ていただき、「ここに置いておきたいモノ、ここに必要なモノ」は残し、「ここに置いておかなくてもいいモノ、移動可能なモノ」をそれぞれ適所に移動していきました。

棚2段は空きましたが、バッグや帽子、小物も、たくさん置きすぎると、乱れやすくなりますので、2段に余裕持って置ける量だけを厳選していただき、このような形になりました。

ビフォーアフターです。もう一度ビフォー。


IMG_3182j


アフター。


IMG_3173


お客様が「バッグはファイルボックスを使った方がいいですか?」と言われたので、バッグの大きさに合わせて、お客様がお持ちのこちらのカゴを使わせていただきました。


IMG_3175


ストールも平置き、縦置き、いろいろな置き方があります。

場所、数、好みで、収納の仕方もいろいろです。

そして、使いにくいと感じれば、いくらでも変えることができます。


収納は、「暮らしやすいかたち」「快適と思えるかたち」を作っていきたいですね。




今日もご訪問くださりありがとうございました。
お手数ですが↓↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
  にほんブログ村


人気ブログランキング

応援クリックが更新の励みになっています。いつもありがとうございます。



 整理収納片付け作業のご案内】
片付ける時間がない、片付けが苦手な方は一緒に片付けましょう!
〈通常料金〉1時間5400円(税込)
〈モニター様料金〉6時間30000円 8時間38000円 
 詳細、お申込みはこちらから



こちら↓にご登録いただくと、ブログの更新通知がLINEに届きます。






◆ファッション・美容◆

ブログ村テーマ     30代からのキレイ美容法教えて~

ブログ村テーマ  キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

ブログ村テーマ  少ない服で着回す

ブログ村テーマ  40代からのファッション

ブログ村テーマ  50代からのファッション



◆暮らし◆

ブログ村テーマ  シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ  断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ  時短家事の工夫

ブログ村テーマ  簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ  ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



◆買い物◆

ブログ村テーマ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ  ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ  IKEAで買ったもの

ブログ村テーマ   100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ  100円ショップ!ダイソー☆大創!