朝起きて、皆さまは寝まきをどこに置いていますか?

 

 

寝まきに着替えるとき、着ていた洋服をどこに置いていますか?

 

 

 

 

わが家は、朝、寝まきを脱いで、主人はリビングの椅子にかけ、仕事着に着替えて、

 

子供は自分の部屋の椅子にかけ、制服に着替え、

 

 

私も仕事がある日は、自分の部屋の椅子に置いています。

 

 

 

 

リビングにある主人のパジャマはたたんで、お風呂上りに着れるように

 

脱衣所の椅子の上に置いておきます。2日着て洗濯です。

 

 

洋服は、シワになるので、ハンガーにかけていますね。

 

 

 

 

ひとつ気をつけているのが、脱いだ服は、たたまなくても下には置かない

 

下に置いたら、床のホコリがつきそうだし、散らかって見えるし、邪魔ですね。

 

 

脱ぎっぱなしでも、まだ椅子の上か、タンスの上がいいですね。

 

 

 

 

 

こちらの記事 の続きになりますが、

 

お客様もなんとか机の上や椅子の上にかけていますが、

 

 

きちんと置き場所を作ってあげたいですね。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

でも、いちいち、しまい込むのは面倒だから、このラックを使わせていただきます。

 

 

 

このラックは最初は別の位置にありました。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

入口正面だし、カーテンにもクローゼットの戸にも重なっているから

 

 

 

タンスの横に移動させていただきました。

 

 

で、この記事 でお伝えしましたが、ラックに置いてあるモノは、

 

 

以前使っていた食器棚に持って行き、他のモノもそれぞれの適所に移動させ、

 

 

このラックを、このように脱いだパジャマ置き、普段着置きにしました。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

ラックの棚の位置を変え、一番上が、ご夫婦のパジャマ置き、

 

 

 

2段目が、ご主人様のジーンズなどの普段着、

 

 

3段目が、奥様の普段着、4段目は、寒い時にサッと着れるように、

 

 

フリースのジャンパーを置いています。

 

 

下のカゴは、クリーニングに出すモノを入れていただくようにしています。

 

 

クリーニング屋さんが取りに来られても、ここにまとめておけば、出し忘れがないですからね。

 

 

それから、ラックの右側には上下にこのようなモノをつけさせていただきました。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

上がご主人様、下が奥様で、帰られたら、カバンをここにかけられたらいいですね。

 

 

 

S字フックよりかけやすいし、奥様のバッグも2つ3つはかけれますね。

 

 

帰ってきたら、ここにカバンをかけて、洋服を着替える・・・

 

 

かける場所があり、置く場所があれば、下に置かなくてもいいですよね。

 

 

忙しい時には、脱ぎっぱなしでもいいから、ここに置かれたらいいですね。

 

 

 

体重計は、脱衣所に置かれるより、着替える時に使われるから、

 

ここに置かれているそうです。

 

生活のスタイルに合わせて、置き場所は決められたらいいですね。

 

 

 

右の3段ボックスは、3人のお子様が保育園に行かれているから、

 

お子様が保育園に持って行かれるモノを用意して、

 

 

ここに置かれていれば、朝の忙しい時にバタバタしなくていいですし、

 

 

準備してここに置いておけば、忘れ物もないですよね。

 

 

準備を簡単にするために、奥様が一番下に、おむつやタオルを置かれました。

 

 

こうやって必要なところに、必要なモノを置かれるのが、生活動線、家事動線を

 

 

スムーズにして、無駄な動きがなくなるから、ラクに生活できるようになりますね。

 

 

とてもいいことです。

 

 

 

 

 

こちらのお部屋も今日の場所と、先日のこちらの場所をご覧いただきましたから、

 

あとは、クローゼットだけですね。次回か、近いうちに・・・

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

こちらのお客様も今までは、脱いだモノを置く場所がなかったから、

 

 

 

しかたなく、机の上や椅子の上に置かれていましたが、

 

 

これからは、ご夫婦それぞれの置き場所がありますから、大丈夫ですね。

 

 

 

 

洗濯したモノは、クローゼットやタンスにしまっても、

 

一度着て、すぐに洗濯しないモノは、しまいたくないでしょうから、

 

 

こうやって、別に置き場所があればいいですね。

 

 

洗濯しても、すぐに着るモノは、わざわざしまわなくても、

 

 

たたんで出しておけば、しまったり出したりの手間が省けますね。

 

 

お忙しい方は、少しでもラクされてくださいね。