今日のお客様は、「寝室横のクローゼット、押し入れ」 「キッチン収納」

 

 

「食器棚収納」 「おもちゃコーナー」 「子供服コーナー」 「ご夫婦の洋服コーナー」

 

とずっとご紹介してきまして、

 

まだ古い食器棚の収納、廊下収納、脱衣所収納をご紹介していませんが、

 

 

お仕事復帰をしてからの生活が少しでもラクになるように、下駄箱以外は

 

 

すべて整えさせていただきました。

 

 

 

 

今の状態でただきれいに片付けていくのではなく、

 

3人の男のお子様は、どんどん大きくなります。

 

 

その時に、各部屋をどのように使い、何を買い足していくか・・・

 

 

何も考えずにモノを増やしていくと、必ず狭くなり、生活がしにくくなります。

 

 

3人いらっしゃると、各自に個室はあげられないから、どうしていくか。

 

 

お客様とその辺のこともお話ししました。

 

 

お子様が高校生くらいになっても、ゆったり過ごせるようなお家がいいですよね。

 

 

 

 

 

さて、今日は、ご主人様のクローゼットのビフォーアフターです。

 

ビフォーですが、当初は予定していなかったので、途中のビフォーになります。

 

 

古い食器棚に入れるモノを出された後の、少しスッキリしたクローゼットです。

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

かけてあるモノは、ご主人様の仕事用のスーツがほとんどで、

 

 

 

右側に少し奥様の普段着られているお洋服がかけられています。

 

 

棚の上にあったモノや、白いケースに入っていたモノは移動したので、

 

 

ガラガラになりましたから、あとは楽勝ですね♪

 

 

青いケースは壊れているので、これを機会に買い替えます。

 

 

かかっている洋服はそのままで、上と下のケースの中を衣替えしながら整理し、

 

 

前回ここまで終了し、新しく買われるケースのサイズと個数を確認させていただきました。

 

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

棚の上にあるモノは、左からスキーセット、

 

 

 

衣替えが済んで、奥様の夏用の衣類、ご主人様の夏用の衣類、一番右のケースは空です。

 

なぜ空かと言いますと、夏用にくらべて、冬用は量も多いですし、厚物ですので、

 

 

かさばりますよね。ですから、ケースを余分に空けておかないと、

 

 

冬物をしまう時に、しまえなくなりますからね。

 

 

 

 

下のスーツケースには、あまり使われないバッグを入れています。

 

ゴルフバッグは時々使われるので、しまい込まずに出しておきました。

 

 

昨日お客様から、新しいケースを買いましたと写メをいただきましたので、

 

 

アフターをご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

奥様のお洋服をかける場所も作りましたから、

 

 

 

ご主人様のお洋服だけになりましたが、きれいにかけられていますね♪

 

 

使用頻度、洋服の量、厚みで収納ケースを使いわけられているので、使いやすいでしょうね。

 

 

私の方から、ハンガーも70本お送りしましたから、寝室横にあるクローゼットも

 

 

ハンガーが揃いきれいに仕上がると思います。

 

 

 

 

あと、こちらのお写真を拝見して、アドバイスさせていただいたことですが、

 

いつもクローゼットの両扉を全開されていらっしゃったようですので、

 

 

ホコリ除けにもなりますし、片面開けて、半分は閉じられたらいいですね。

 

 

両扉を閉めるに越したことはありませんが、

 

ご主人様が毎日の着替えで、毎回開けたり閉めたりが面倒な時もありますよね。

 

 

ここは洋服部屋で、くつろぎの生活の場ではないので、


毎日の着替え、片付けがラクなように片面は開けられてもいいと思います。


その場合は、開けている方に、今着られるスーツ、シャツをまとめられたらいいですね

 

閉めている方には、時々着られるモノ、オフシーズンのモノですね。

 

この辺は、ご夫婦でどのようなやり方が、毎日の着替え、片付けがラクなのか

 

 

生活しながら決めていかれたらいいですね。

 

 

 

 

整理収納は何のためにするのか・・・

 

要らないモノを持たず、使うモノを使いやすく置いていくことにより、

 

 

毎日の暮らしをラクにし、余裕ができることで、自分時間を楽しんだり、

 

ご家族でゆとりを持って過ごされたらいいですね。

 

 

キッチリきれいに収納することが目的ではないので、

 

 

ゆる~い簡単な収納でもいいので、使って元の場所に戻せたらOKですね!

 

 

ここ大事ですよ~ひらめき電球

 

置き場所を決めても、使ったあとに元に戻さないと散らかりますからね~。