シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

2019年11月

お久しぶりです。整理収納アドバイザーのakikoです。7月に何のお知らせもなくブログの更新をやめてしまったので、読者様には「病気ですか?」とご心配をおかけしまして申し訳ございません。私はとても元気です。なぜブログをやめたのかと言いますと、「やめたらラクだろうな ...
続きを読む
お久しぶりです。
整理収納アドバイザーのakikoです。


7月に何のお知らせもなくブログの更新をやめてしまったので、読者様には「病気ですか?」とご心配をおかけしまして申し訳ございません。

私はとても元気です。


なぜブログをやめたのかと言いますと、「やめたらラクだろうな~」とふと思ったからです。思い立ったら、良くも悪くもすぐに行動してしまいます。


ブログ更新には、時間もかかるし、いろいろ考えることもあるし、めんどくさがりやの私としては、面倒なことだったんです。

でも片付けの仕事をしたいから、8年間も楽しくブログを続けてきましたが、その仕事もたくさんさせていただいて、十分、人のお役にも立てたかなと思うし、片付けの仕事以上にしたいこともできたし、今は片付けの仕事をされる方も多くなってきたので、私は年齢的にも頑張りすぎるのをやめようと思ったんですね。


やめてからは、気持ちの余裕、時間の余裕もできて、のんびりと幸せを感じながら毎日を過ごしています。

相変わらず「要らないモノ探し」をしていますが、やっぱり家をすっきり片付けるのは快感だし楽しいですね。

もっともっとシンプルな暮らしができるように家も行動も整えて、もうすぐ迎える60代(まだ56歳ですが)をラクに楽しく過ごしたいなと考えています。


今日、ブログを書いたのは、昨年7月に整理収納作業をさせていただいた千葉県のお客様がメールをくださったからです。その時の記事です。




メールの内容は、その後のご報告でしたが、こちらです。
※掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。


「明子さん、ご無沙汰しています。お元気ですか。

昨年の7月初めに、千葉県いすみ市まで泊まりで整理作業に来ていただいた〇〇です。今日はお礼をお伝えしたくてメールしました。 


明子さんに、整理作業していただいてから、おうちはどんどん変わり、散らかってももどせるし、必要なものだけを使いやすく大事に置くイメージが私も主人もついて、どんどん理想やしたかったこと、大事にする方向にむかいました。主人の希望で玄関外の石垣もなくしてコンクリートでふらっとにしたり、色々で、追い風を感じます。


その後、きれいな家に住めると一歩ふみ出す自信がついた感じで、昨年秋には結婚前からいつかは始めたかったヨガと書道をならい始めて、今ではそこで得られる心のワクワクや面白い価値観や学びが毎日のかけがえのない生活の楽しさにかわっています。

以前は自分らしく生きれてなかったことも感じます。変に周りに気を使ったり、他のせいにしたり…。

これからも色々あるとは思うのですが…自分らしく経験して乗り越えていけるとおもいます。家がきれいだと、自分を好きになるし、家にも守られている気持ちです。

大事なことを教えていただき、またきっかけをくださり、本当にはるばる遠くにありがとうございました。」




私がなぜ片付けが好きか、なぜブログを通して「家はちゃんと整えた方がいいですよ」と言い続けたかというと、このお客様のように、本来あるべき幸せな姿、幸せな暮らしをしていただきたいからです。

モノが溢れて片付かない家で暮らすことは、精神面、健康面、金銭面、その他にもいろいろなマイナス面があります。

幸せな人生のためにも、そのマイナス面は、減らす、なくしていかなければいけないと思います。

そのためには、要らないモノ、無駄なモノ、必要以上なモノをマイナスして減らしていかないといけないんですね。

モノが多くて家が片付かないとストレスを抱えている方に、大事なことに早く気づいてほしいですね。

気付いて行動する!

気付いても、行動しなければ何も変わりませんから。


どういう人生を送るのも自由です。

より良い人生を願うのであれば、是非、暮らしやすく家を整えてくださいね。

大切な家族のためにも、本当に家を整えてあげてほしいですね。


これが、私がブログを始めた日から終わるまでずっと伝えてきたし、伝えたかった思いです。

ということで、ブログでの私の使命?お役目?は終わりです。

長い間ありがとうございました。


片付け作業の方は、ご依頼があれば有難くさせていただいています。

自分で悩んでもきっと片付かないか、時間がかかるばかりなので、やっぱり片付けられる人に片付けてもらった方がいいと思います。

行動した方だけが人生を変えることができますね。

もしやる気になれば、こちら↓からご連絡くださいね。



【整理収納片付け作業のご案内】
料金 1時間4000円~   詳細、お申込みはこちらから



  にほんブログ村