シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

2018年02月

 家を片付けたい方、片付けの仕事がしたい方へのおすすめの講座です!オリジナル講座開催のご案内・募集    ビフォーアフターで学ぶ「素敵でラクに暮らせる部屋のつくり方」1日講座   ミニ講座「片付けの仕事について」   開催日 東京5/3(木)・大阪5/27(日)・広 ...
続きを読む

 

家を片付けたい方、片付けの仕事がしたい方へのおすすめの講座です!

ベルオリジナル講座開催のご案内・募集 ベル

  メモ ビフォーアフターで学ぶ「素敵でラクに暮らせる部屋のつくり方」1日講座

  メモ ミニ講座「片付けの仕事について」

   開催日 東京5/3(木)・大阪5/27(日)・広島6/10(日)

 右矢印詳細、お申込みはこちらから 

 

片付ける時間がない、片付け方が分からない方は、一緒に片付けましょう!

ベル 整理収納片付け作業のご案内 ベル

 右矢印詳細、お申込みはこちらから

 

 

 

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日の大阪のお客様がご感想を下さいましたので、ご紹介させていただきます。

※掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

先日はたいへんお世話になり ありがとうございました。

クローゼットの中の定位置が決まったし カードや書類などもチェックでき スッキリクローゼットを見て、気持ちよく快適に過ごせています。収納ケースとか たくさんいただいて 感謝してます。

 

洋服の手入れの仕方なども教えてもらえて感謝してます。

恥ずかしながら…洋服ブラシを使ったことがなかったど洋服ブラシも買おうっと♪あと マキタも掃除機も

 

お部屋もお洋服も手入れして 心地よく幸せに暮らせるようにします。クローゼットを整理整頓したら 心もスッキリしました。

川本先生にきてもらえてよかったです。ありがとうございました。

 

 

 

2回目のご依頼でしたが、1回目は2016年3月ですので、2年前ですね。

 

1回目の時は6時間作業、今回は5時間作業です。

 

モノがとても少ないお家でしたので、2回11時間作業ですべてを整理収納でき、もう「モヤモヤ」もなく、快適に暮らしていけるでしょう。

 

もちろん、この先、お子様が成長し、暮らし方が変われば、またモヤモヤするかもしれません。

 

その時は、また聞いていただければ、解決できますね。

 

 

 

今回は、前回できなかったクローゼットの引き出しケースの中や、その他細々したモノの整理収納でした。

 

お客様の家の収納スペースは、リビングにある大きなクローゼットだけです。

ですから、ほとんどのモノをこのクローゼットにしまわれています。

 

 

たくさんの収納スペースがあっても足りない方もいらっしゃるのに、このクローゼットに収まる量しか持たれないってえらいなと思いますし、お子様がいても、そうやって少ないモノでも全然暮らせるんですよね。

 

 

モノを整理でき、置き場所も決まったあと、それからしていってほしいことは…

 

本当に必要で残したモノをいい状態で大事にしていってほしいですね。

 

 

衣類などは、洋服にあったハンガーで、シワなく、ほこりもかぶらず、きれいな状態にしておくこと。

毛玉もできれば取る…新品のようにきれいになりますよ。

 

洋服にしても、靴にしても、「お手入れ用品」は揃えておきたいですね。

 

 

 

家をきれいに保ち、大事にしていくためには、掃除もしなければいけないですね。

 

すぐできるように、掃除道具も簡単に使える、面倒に感じないモノを使いたいですね。

 

 

そうやって、モノの整理をし、持っておくと決めたモノは、大切にしながら使っていって欲しいですね。

 

 

 

モノが少ないだけでは、まだモヤモヤします。

 

すべてのモノに定位置を決めてあげて、モノを大切に扱う。

 

そうすることで、私たちの暮らしが快適になり、心も満たされて、幸せに暮らしていけると思います。

 

 

 

 
下矢印ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです おねがい ありがとうございます

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  「整理収納部屋づくり講座」のご案内・募集    ビフォーアフターで学ぶ「素敵でラクに暮らせる部屋づくり」1日講座   ミニ講座「片付けの仕事について」   開催日 東京5/3(木)・大阪 ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

ベル「整理収納部屋づくり講座」のご案内・募集 ベル

  メモ ビフォーアフターで学ぶ「素敵でラクに暮らせる部屋づくり」1日講座

  メモ ミニ講座「片付けの仕事について」

   開催日 東京5/3(木)・大阪5/27(日)・広島6/10(日)

 右矢印詳細、お申込みはこちらから 

 

ベル 整理収納片付け作業のご案内 ベル

 右矢印詳細、お申込みはこちらから

 
 
 
 
ないから、諦める!
 
何がない?ということですが(笑)
 
これは、お金の使い方もそうですし、モノの持ち方もそうですね。
 
 
 
モノを見れば、いろいろ欲しくなります。
 
飾り物でも、洋服でも、バッグや靴も…欲しいものをあげれば切りがなくあるでしょう。
 
 
でも、いくら欲しくても、持っているお金以上のモノは買ってはいけないですね。
 
借金してまで買うと、モノを手に入れた喜びもつかの間で、借金の返済に苦しむでしょう。
 
 
 
お金があっても買ってはいけないことがあります。
 
それは、自分の家の収納スペース以上のモノを買ってはいけないですね。
 
クローゼットに入りきらないほどの洋服、下駄箱に入りきらないほどの靴、収納棚に置けないほどの日用品ストック、押し入れに入りきらないほどの、なんだかんだ…
 
 
「片付かないんです」
「収納するところがないんです」
 
家の収納スペース以上のモノを持つと、あふれるのは当たり前、収納できないのも当たり前、片付かないのも当たり前ですよね。
 
 
置くところがないのに、モノを増やすと、床置きが始まり、置けるところに山積みになり、お金と一緒で、欲しいものを買った喜びもつかの間、片付かないことで悩むようになります。
 
 
お金がなければ買わない。
置くところがなければ買わない。
 
欲しくても、後で困らないためにも、諦めることも必要です。
 
 
諦めきれずに買いたければ、お金がなければ収入を増やすことを考え、置くところがなければ、今まであったモノを減らして、置き場所を作りましょう。
 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです おねがい ありがとうございます

 

    
 にほんブログ村

      

 

 

家を片付けたい方、片付けの仕事がしたい方へ

 

ベル オリジナル講座開催のご案内・募集中 ベル

メモ「整理収納部屋づくり」1日集中講座 ~素敵でラクに暮らせる部屋のつくり方~

メモ  ミニ講座「片付けの仕事について」

 

・東京 次回5月3日(木)

・大阪 次回5月27日(日)

・広島 次回6月10日(日)

募集講座の詳細、お申込み、お問い合わせは >>こちらから

 

 
 

ベル 整理収納片付け作業のご案内 ベル

片付かないお部屋を片付けたい方は、一緒に片付けませんか

整理収納サービスの詳細、お申込み、お問合せは >>こちらから

 

 

 

メモ 暮らし

ブログ村テーマ  シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ  断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ  時短家事の工夫

ブログ村テーマ  簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ  ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

 

 

メモ 買い物

ブログ村テーマ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ  ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ  IKEAで買ったもの

ブログ村テーマ  100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ  100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 

メモ ファッション・美容

ブログ村テーマ    30代からのキレイ美容法教えて~

ブログ村テーマ  キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

ブログ村テーマ  少ない服で着回す

ブログ村テーマ  40代からのファッション

ブログ村テーマ  50代からのファッション

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日の2月20日、大阪でオリジナル講座でした。 2名の方が、お子様のインフルエンザやお風邪などで、次回へ振替になり、7名の方々にご受講いただきました。 岡山県や和歌山県からもお越しい ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日の2月20日、大阪でオリジナル講座でした。

 

2名の方が、お子様のインフルエンザやお風邪などで、次回へ振替になり、7名の方々にご受講いただきました。

 

岡山県や和歌山県からもお越しいただき、皆さまありがとうございました。

 

 

2名の方がお顔出しNGでしたので、5名の方々と記念写真を撮らせていただきました。

 

皆さま、お写真ではきりっとされていますが、笑顔が素敵な方々でした♡

 

 

 

 

 

ご感想をいくつかご紹介させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座では伝えたいことがたくさんありすぎて、10時に始まって、10時15秒には「では始めます!」と始まり、12時から1時間の食事休憩と途中トイレ休憩もしながら、ご質問がない場合は、16時までほぼ私ひとりが、ず~っとしゃべっています。

 

そして、写真を撮り、ミニ講座「片付けの仕事について」を1時間お話しし、質疑応答で17時30分に終わりですね。

 

 

家ではだら~としていますが、整理収納作業では、5分、10分の食事休憩だけで8時間動けるし、講座では、10時から17時30分までお昼休憩もご質問に答えながら、ずっと喋っているので、54歳の私、頑張っているなと自分でも感心します。

 

でもやっぱり家に帰れば、だらだらですね^^;

 

 

 

講座が終わったあと、19時に梅田で、人気ブロガーの方と待ち合わせし、食事をご一緒しました。

 

 

 

 

どなたかは、次回ご紹介させていただきますが、はじめてお会いしたのは広島で、大阪にお引越しされて、今回お誘い下さり、再会できましたラブ

 

いつも私にいろいろなことを教えてくださる、尊敬できる方です。

 

 

 

昨日も大阪に泊まり、今日は、大阪のお客様の家で5時間の整理収納作業でした。

 

以前お伺いしたことあるお客様で、講座で大阪に行くので、またご依頼下さいました。

 

今までのお客様で、一番か二番くらいにモノが少ないお客様です。

 

 

前回細かいところまで出来なかったから、今日は細かいところ、引出しのモノをすべてたたみ直し、紙切れもポイントカードもすべて確認、整理していただき、洋服の手入れの話や、これからの暮らし方のお話しをし、5時間ですね。

 

 

 

次回の講座は5月ですから、しばらくゆっくりできますが、作業の方は、県外が続きます。

 

岡山県、佐賀県、愛媛県、大阪…

 

ドライブ、旅行気分で、県外の仕事も楽しいですね。

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日は東京で講座でしたが、片付けのことや、人生で大切なことや、仕事をしていくのに大事なことなど、10時から17時30分まで、お話しさせていただきました。 3名の方が、インフルエンザ ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日は東京で講座でしたが、片付けのことや、人生で大切なことや、仕事をしていくのに大事なことなど、10時から17時30分まで、お話しさせていただきました。

 

3名の方が、インフルエンザなどで次回のご参加になり、21名の方々にご受講いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

片付けの仕事をされていらっしゃる方、これから片づけの仕事をしていきたい方、片付けが好きな方、片付けが苦手な方…いろいろな方がご受講下さり、たくさんのご感想を下さいました。ありがとうございます。

 

数名の方のご感想をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「講座を受講する」というのは、ひとつの行動です。

 

宮城県、長野県、栃木県、静岡県からもお申込みくださり、その行動力は素晴らしいなと思います。

 

講座料だって安くはありません。

 

 

でも自分のため、家族のため、仕事のため、「もっとよりよく、もっと向上したい」その思いで真剣にご受講下さるから、私も、片付けのこと、人生で大切なこと、仕事のことについて、今私が伝えてあげられることをすべて、お話しさせていただいています。

 

 

「学んだことを行動していく」

 

その繰り返しで、理想の自分、理想の人生を自分のちからでつくっていけることができるのでしょう。

 

 

講座のなかでもお伝えしています。

 

「今の暮らし方、今の考え方、今の行動が、未来の自分、これからの人生をつくります」

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  それぞれの居場所… ご家族が家の中で長く過ごす場所…ご主人様であれば、リビングでしょうし、奥様でしたら、キッチンやリビングダイニング、お子様方でしたら、年齢によって、子供部屋であ ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

それぞれの居場所…

 

ご家族が家の中で長く過ごす場所…ご主人様であれば、リビングでしょうし、奥様でしたら、キッチンやリビングダイニング、お子様方でしたら、年齢によって、子供部屋であったり、リビングまわりでしょうね。

 

自分の居場所が快適に心地良く整えられていると、家が好きであり、「帰りたくなる家」になるでしょう。

 

 

 

お店でもそうですね。

 

お店で過ごす場所が快適で心地よくあると、「行きたくなるお店」になるでしょう。

 

 

 

美容院の最後のビフォーアフターですが、お客様が順番を待っていらっしゃる場所です。

 

ビフォーは、受付カウンターまわりで、出入口の近くでしたので、開け閉めするたびに、今の時期はとても寒いでしょう。

 

 

 

 

では、お客様の動線で、お店全体のビフォーアフターをご紹介致します。

 

 

まずはビフォーです。お客様がお店に入ります。

 

 

 

 

左に椅子があり、受付カウンターもあります。

 

 

 

 

 

 

 

順番がきて、案内され施術される場所です。洗濯干しはいつもはありません。

 

 

 

 

 

 

 

トイレに行きたくなり、行く途中に見えるモノは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、アフターの見え方ですね。

 

入口入って、スッキリした受付カウンターがあります。

 

 

 

 

近くに寄られても、カウンター内もスッキリです。

 

 

 

 

お待ちいただくお客様は、左の空間へ。

 

 

 

 

パイプ椅子でしたが、素敵なお店に合う雰囲気の椅子を買われる予定です。

 

週刊誌や雑誌なども古いモノをずっと置かずに、新しい情報をご提供できればいいですね。

 

美容院に来られる方は、週刊誌や雑誌を楽しみに来られる方もいますしね。

 

 

 

施術中も見える鏡まわりはスッキリさせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

お手洗いに行く途中も、見られても恥ずかしくないように。

 

 

 

 

 

 

 

家もお店も1日だけでも、かなり片付きます。美容院全体では5時間です。

 

たった1日頑張って片付けるだけで、家では家族が心地良く過ごせ、お店ではお客様が心地良く過ごせ、家族がもっと幸せになり、お店も繁盛し、片付け効果は素晴らしいと思います。

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  家でもお店でも、人がよく通る場所ってありますよね。 人が通るときには、通る場所が必ず目に入るでしょうから、できれば、スッキリきれいにしておきたいですね。 お店の場合は、そのお店の ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

家でもお店でも、人がよく通る場所ってありますよね。

 

人が通るときには、通る場所が必ず目に入るでしょうから、できれば、スッキリきれいにしておきたいですね。

 

お店の場合は、そのお店の印象をよくするためにも、お客様から見える場所は、整えておきましょう。

 

 

 

美容院ビフォーアフターの続きです。

 

今日のビフォーアフターは、お客様が、お手洗いに行くまでの通路です。

 

まずは、入口から、奥のトイレ方向のビフォーです。

 

 

 

 

お手洗いに行くまでに、2枚の布が下げられていました。

 

 

 

 

手前に1枚あり、その奥に大きなゴミ箱2つといろいろなモノが置かれ、その奥にもう1枚の布があり、こちらの水場が見える状態でした。

 

 

 

 

水場の左側にお手洗いがありました。

 

 

 

 

布は、水場を隠すために1枚だけ下げておきます。

 

水場まわりのビフォーアフターです。

 

 

 

 

トイレットペーパーもこちら↓にあったので、トイレの横の場所に移動です。

 

 

 

 

洗剤も一箇所にまとめました。アフターです。

 

 

 

 

 

 

 

首に巻くタオルもビフォーはこちら↓にありましたが、

 

 

 

 

いつもはもっと多く山積みされているので、お客様が座ったときに見えます。

 

すぐに取りたいから近くの方がいい…でも丸見えにはならないように、こちらへ移動です。

 

 

 

 

受付カウンター内にあった三段ボックスをこちらで使わせていただきました。

 

ボックスの上には、ひざ掛けを置きます。

 

散髪ケープをかけてるフックは、木製にされると素敵でしょうね。

 

 

タオルがあった場所には、入口に置かれていた観葉植物を置きました。ビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、水場の前にかけた布も、素敵な布に変えられることをおすすめいたしました。

 

そしたら、ここから見える景色がとても素敵になるでしょうから。

 

 

 

 

そして、入口側も。ビフォーアフター。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯を干すモノは、いつもはありませんので。アフターです。

 

 

 

 

ロールカーテンもほどよいところまで下げ、観葉植物があった場所に、洋服ラックを置かれることをおすすめいたしました。

 

今の時期、コートを着られているから、掛ける場所をつくられるのも大切ですから。

 

 

お手洗いのビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度リセットし、ここから素敵なモノを買い揃えていきます。

 

 

お客様に快適に、居心地よく過ごしていただくために、見えてきれいでないモノは置かない。

 

スッキリきれいに見せながら、素敵なお店、居心地のよいお店のために必要なモノは買い足していかれたらいいでしょうね。

 

空間の片付け、つくり方は、家でもお店でも同じですね。

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  先日の千葉県のお客様のご依頼内容はこちらでした。  「今の家へ越してきて5年。 いつまでたっても片付かない自宅にお手上げ状態です 来年は長女の受験と長男の中学進学をひかえ、やっとこ ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日の千葉県のお客様のご依頼内容はこちらでした。

 

 

「今の家へ越してきて5年。
いつまでたっても片付かない自宅にお手上げ状態です

来年は長女の受験と長男の中学進学をひかえ、やっとこさ、重たい腰をあげることに致しました

家族の協力を得られるか、まだ未知数ですが、我が家にとっても私にとっても大事な時期・転換期です。
是非ご協力お願いいたします。」

 

 

そして、お写真を送ってくださいました。ビフォーです。

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

高校2年生の長女の方のお部屋です。

 

 

 

 

小学6年生の長男の方のお部屋です。

 

 

 

 

リビングです。

 

 

 

 

 

大人が片付けが苦手だと、子供の部屋も片付けてあげられないかもしれませんね。

 

大人が、片付いた部屋だと快適に過ごせるし、心地よいと感じるように、お子様方も、自分の部屋がスッキリきれいに片付いていると、気持ちいいでしょうし、自分の部屋で過ごすのが楽しいでしょうし、勉強だって集中してできることでしょう。

 

 

 

子供たちがすべきことは、自分の将来のために、しっかり勉強をすること。

 

そして、今、これからの人生を楽しむために、好きなこと、したいことをしていってほしいですね。

 

そのためには、家の状態、自分の部屋の状態で、よくも悪くも影響って出ると思います。

 

 

だから、お子様の部屋が片付いていなければ、やっぱり、親の責任として、片付けてあげたいですね。

 

「部屋を片付けなさいよ」というだけでは、解決しないですからね。

 

 

 

お子様方って、片付けられないわけではないんですね。

 

片付けられない大人もそうですが、今の時代、モノがたくさんありすぎて、片付けが大変になっていると思います。

 

大変でも、やらないわけにはいかないし、順序よくやっていけば必ず片付きます。

 

 

お子様だって、要らないモノは分かります。

 

何がどこにあったらいいか知っています。

 

それをひとつひとつ形にしていくだけです。

 

 

 

長男の方のお部屋のビフォーアフターです。

 

 

 

 

モノの少ない長男の方は、必要なモノを順番に並べるだけです。

 

学校から帰って、ランドセルを置き、サッカーの道具、趣味の道具の順番ですね。

 

何を買わなくても、家にあるモノで使いやすくすればいいだけです。

 

 

 

 

リビングにあったミニテーブルをカバンと帽子置きにしました。

 

サッカーシューズは泥がついているので、お子様自身が新聞紙を敷かれました。

 

 

 

 

その他のモノは、リビングのテレビ横にあったスチールラックをこちらで使わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

お子様の部屋なので、机の上に置きたいモノは、お子様に決めていただきました。

 

大きくなると、「あ~したい、こうしたい」ってありますから、ただきれいにするだけでなく、お子様が思うように形をつくっていくことが、お子様にとって、自分の部屋が好きになり、居心地もいいでしょうし、毎日を快適に楽しく過ごしていけるのだと思います。

 

 

 

そして、自分の部屋が快適になり、長く過ごす、リビングダイニングも居心地がいいと最高ですね!

 

リビングダイニングのビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

ピアノは使っていないから、先では手放すかもしれないそうです。

 

ビフォーを見て、ピアノの位置が気になりましたが、テレビの右は扉があり、壁に鏡があり、作り付けの棚があり、ピアノはここにしか置けなかったですね。

 

 

手前の書類は、しっかり見ていただき、スッキリまとめていただきました。その横に置くのは、充電器だけですね。

 

家に帰ってきて、リビングダイニングが片付いていて、自分の部屋も片付いていれば、何をしても楽しいでしょうね。

 

 

お子様の素晴らしい未来をつくってあげるためにも、親がしなくてはいけないことはしてあげたいですね。

 

 

今回の片付けで、すごく頑張ってくれたのが、長女の方です。

 

とても才能豊かなお嬢様です。

 

これから、素敵な大人の女性に成長していくためにも、部屋をきちんと片付けるという経験ができ、それもこれからの人生に役に立つことだと思います。

 

机の上のプリント整理にまだ時間がかかりますが、片付けきれば、写真を送って下さるそうです。

 

ご自身で、お気に入りの部屋にしていっていましたよ。

 

片付き始めると、楽しいですからね。