シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

2017年11月

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日の岡山県のお客様がご感想を下さいました。ありがとうございます。  今日はありがとうございました! 目から鱗の連続で、本当に心と身体が軽くなりました。 あの後、箪笥を移動して入れ ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日の岡山県のお客様がご感想を下さいました。ありがとうございます。

 

 

今日はありがとうございました!
目から鱗の連続で、本当に心と身体が軽くなりました。
あの後、箪笥を移動して入れ替え、中の物をお引越しし、もうひと頑張りしました。
鏡も、部屋の机に置いて、いい感じになりました。
第1段階が片付いたら、第2段もお願いしたいです。
思い切ってお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました♡

 

 

 

こちらのお客様は、私のブログをご覧下さっていたお友達から、整理収納作業を進められて、ご依頼くださった方でした。

 

とても大きな家で、全体を拝見させていただくだけで、時間もかかりましたが、「どこから片付けようかな??」と考え、すぐに片付き、きれいになる洗面脱衣所から片付けさせていただきました。

 

一日のなかで必ず使う場所、見る場所なので、きれいだと気持ちいいですね。

 

 

洗面脱衣所もとても広かったです。ビフォーです。

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

キッチン側の入口から見て、

 

 

 

 

廊下側の入口から見た感じです。

 

 

 

 

 

 

洗面台まわりの乱れも気になりますが、鏡にこちら↓の場所が写っているから、それも気になりますね。

 

 

 

 

こちらには、一番上は、ご主人様が脱いだ洋服、そして、タオル、一番使いやすい場所に、奥様のスポーツウエアが置かれていました。

 

 

洗濯機の前の収納棚にもタオルがありました。

 

 

 

 

ここから、適材適所に移動してきますが、タオルは、お風呂上りにも使い、朝も使うのに、扉のない棚の方にまとめますが、鏡に写ってもスッキリ見せるには、「白いタオル」で揃えます。

 

昨日の記事のこちらのいただきモノのタオルから、白を探し使わせていただきました。

 

 

 

 

タオルのビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

棚についてるタオルバーも使われないのなら、外されてもいいでしょうね。

 

足ふきマット、バスタオル、フェースタオル、ハンドタオル・・・わが家も朝、顔拭くだけなら、ハンドタオルですませています。

 

青いハンカチがあるところには、ご家族のハンカチを前後に置かれる予定です。

 

 

 

タオル全体が白くなったので、鏡に写る棚も少しスッキリ見えるようになったと思います。

 

ドライヤーのコードも、鏡の下に差していらっしゃったので、洗濯機側に変え、鏡下もスッキリしました。

 

 

ビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機側のビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

そして、こちらの棚、

 

 

 

 

お客様の暮らしをラクにするために、変えていかなければいけないところがありますので、次回、アフターをご紹介しながら、お伝えいたしますね。

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  今日は、岡山県へ8時間の整理収納作業に行ってきました。 大きな家で、7LDK+洋服部屋+20畳くらいの物置部屋+たくさんの廊下収納・・・モノもたくさんありました。  どこの家にも、いただ ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は、岡山県へ8時間の整理収納作業に行ってきました。

 

大きな家で、7LDK+洋服部屋+20畳くらいの物置部屋+たくさんの廊下収納・・・モノもたくさんありました。

 

 

どこの家にも、いただきモノのタオルはあると思いますが、こちらの家のタオルの量には驚きました。

 

奥様の寝室のクローゼット・・・お洋服があるかと思ったら、タオル置き場になっていました。

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

 

 

タオルも使うモノだから必要でしょうが、このすべてを使うことはないでしょうし、好みの色もあるでしょうし、好みでない色もあるでしょうから、お客様が使いたいタオルだけを残し、あとはバザーなどに出されることになりました。

 

 

使いたいタオルは、タオルのストック置き場をつくり、そちらに移動し、家から出していくタオルは、物置部屋の入口近くに移動し、クローゼットは空になったので、奥様の洋服をこれから整理し、収納していくようになります。

 

 

 

 

タオルに限らず、いろいろなモノをいただくことはありますが、すべてを家にしまい込むのではなく自分の家で使いたいモノ、使う量だけを残し、あとの使わないモノ、使えないたくさんのモノは、「あげる、売る」などで手放していかれた方が、モノが増えすぎて管理が出来なくなるということもなくなるでしょう。

 

 

私は、タオルも、洗剤も、食べるモノも、「使う、使わない」「食べる、食べない」がはっきりしているから、いただいた時点で、売るモノ、あげるモノは、しまわずに、持って出れるように、出す準備をしています。

 

 

モノが増えてしまう家、モノが増えない家がありますが、要らないモノを持ち続けなければ、モノは増えることはないでしょう。

 

 

いただきモノ・・・有難くいただき、でも、必要、不必要を見極め、使わないモノは上手に手放したいですね。

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  私は、広島でも、整理収納アドバイザーの集まりには行くことがないので、アドバイザーの知り合いはあまりいません。 片付けの仕事が好きで、作業だけしたくてアドバイザーになったから、それ ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

私は、広島でも、整理収納アドバイザーの集まりには行くことがないので、アドバイザーの知り合いはあまりいません。

 

片付けの仕事が好きで、作業だけしたくてアドバイザーになったから、それだけをしてきたという感じですね。

 

でも、講座をはじめて、たくさんのアドバイザーに出会えて、嬉しいですね^^

 

「皆さんも頑張っているから、私も一緒に頑張ろう♪」とやる気もいただけます。

 

 

こちらの整理収納カウンセラーの高橋文代さんもきれいな方でした。

 

好きなことをお仕事にされている方は、楽しそうでキラキラしていますね。

 

 

一緒に撮っていただいた写真がブログ内に掲載されていますが、お若い方と並ぶと、やっぱり年を感じますね^^;

 

 

 

 

講座のご感想⑤で終わりです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  先日の講座には、私の年代の方も数名いらっしゃいました。 こちらのかたは、とても美しい方でしたが、ブログで56歳と知ってびっくりでした。 お父様は55歳で亡くなられたと書かれていました ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日の講座には、私の年代の方も数名いらっしゃいました。

 

こちらのかたは、とても美しい方でしたが、ブログで56歳と知ってびっくりでした。

 

お父様は55歳で亡くなられたと書かれていましたが、私が今、54歳・・・55歳で亡くなるのは早いですね。

 

 

 

 

他のかたのメールには、このようなことが書かれていました。

 

「この夏、起き上がれないほど体調を悪くした事から、これでは、毎日の生活に困ることになる、なんとかすっきりした生活にしたい、と痛切に感じました。」

 

 

 

人生って、突然のことってありますよね。

 

病気、事故、災害・・・何もなく人生を送れれば最高の人生でしょうが、年をとれば、体力も気力も落ちたりすることもあります。

 

私も、50代なかば、元気なようで、疲れやすかったり、あちこち痛くなることもあります。

 

それはうまく付き合っていくしかないけど、本当に動けなくなったときに、家が暮らしやすければ、ラクだと思いますね。

 

 

若い方でも、いつ何が起こるか分かりません。

 

どんなことがあっても、「今の暮らしなら大丈夫」と言えるように、家を整え、暮らし方をシンプルにしておく方がいいでしょうね。

 

困らないように「備えあれば憂いなし」ですね。

 

 

 

講座のご感想④です。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  今日、3度目の更新です。 昨日は大阪で講座を頑張り、今日の午前中はぐうたら寝て、今の時間はめちゃ元気なもので^^ 人生が変わる!人生を変える!「講座のご感想①」 これからのために、 ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日、3度目の更新です。

 

昨日は大阪で講座を頑張り、今日の午前中はぐうたら寝て、今の時間はめちゃ元気なもので^^

 

人生が変わる!人生を変える!「講座のご感想①」

 

これからのために、時間やお金を投資する!「講座のご感想②」に続きます。

 

 

 

こちらの整理収納アドバイザーのナカ リカさんは、私の子供と同じくらいでしょうか、とてもお若くてきれいで、一緒にお写真を撮っていただきましたが、ナカさんのピースを真似して、私もダブルピース・・・恥ずかしかったですが(笑)

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーもそれぞれ仕事の仕方が違います。

 

始めたころは、どうやって進めていくのだろう、どうやって作業もするのだろうと、人の話しを聞いたり、仕事をしているアドバイザーのブログで学んだりしているのでしょう。

 

ご質問いただくのは、「提案書の内容、書き方」「事前ヒアリングやお見積り」が多いですが、私は、それらをしていません。

 

事前情報なしで伺い、アシスタントもいなく8時間作業して終わる・・・そんな仕事のやり方で、6年間ずっとやってきました。

 

 

これも私の性分なのですが、昔から、どの仕事についても、仕事の仕方の要領を考えるのが好きでした。

 

仕事終わりも、いかに早く終わるか楽しんでいたので、帰るの早かったですよ(笑)

 

 

 

何でもそうですが、ラクに簡単にできることを大変にしないって大事ですね。

 

家事だって、片付けだって、仕事だって、ラクできる簡単な方法はいくらでもあります。

 

すべては続くことなので、時間をかけ、手間をかけるよりも、簡単に早くできるやり方でやるほうがラクに楽しく続けられますよね。

 

 

 

ナカさんのご感想にも、「不安がふっ飛びました!」と書かれていましたが、ラクなやり方は気もラクになりますね。ご感想ありがとうございました。

 

ナカさんを講座にお誘いくださったのは、整理収納アドバイザーの今中登喜子さんでした。(ナカさんのブログのなかで一緒に撮っていただいた写真があります。)

 

ナカさんからいただいたメールに書かれていたのが、

 

 

今中さんから、
川本さんは本当に素晴らしい方で、
講座も絶対にためになるはずだから!
 
との熱烈なプレゼンを受けて(笑)
講座に参加させて頂きましたが、
本当に受講して良かったです(*^^*)

 

 

今中登喜子さんに感謝感謝ですね♡ ありがとうございました。

 

 

 

 

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  今まで、東京、大阪、福岡、広島で講座を行ってきましたが、その会場の広さもいろいろでした。 東京、大阪1回目は、会場が広かったので、間近で見られることはなかったので、ちょっとホッと ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今まで、東京、大阪、福岡、広島で講座を行ってきましたが、その会場の広さもいろいろでした。

 

東京、大阪1回目は、会場が広かったので、間近で見られることはなかったので、ちょっとホッとしましたが、昨日は、そんなに広くはなかったので、「こんなに近くで見られるのか・・・」と顔がこわばります(笑)

 

 

近いなかでも、一番前の席でご受講くださったのが、整理収納アドバイザーのゆうこさんでした♡

 

終始ニコニコしてくださったので、私も楽しくお話しさせていただくことができました。ありがとうございました。

 


 

 

 

講座内で、「おまけの講座」として、時間の使い方のお話しも少しさせていただいています。

 

お金もそう、時間もそう、「今、自分が使っているのは、投資なのか、浪費なのか意識してみるといいですね」

 

 

何かを始めるには、お金も時間も使います。

 

何かを変えるときにも、お金や時間もかかることでしょう。

 

 

今まで、整理収納作業をご依頼下さったお客様方も、決してお安くない作業料金を使われ、忙しいなかで、時間も作ってくださいました。

 

でもそれは、これからのご家族、ご自身の人生を考えると、きっと無駄ではなかったと思います。

 

暮らしを整え、人生を楽しみ、幸せであるための投資の時間であり、投資のお金であったと思います。

 

 

投資をせずに、無駄な時間、無駄なお金を使うなら、先行投資をすることで、これからの生活でゆとりの時間、お金のゆとりを作っていきたいですね。

 

 

 

講座のご感想にも「投資」という言葉が書かれていました。ご感想ありがとうございました。

 

私もこれからも自分のために投資ができればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日の講座には、整理収納アドバイザーの方も多くいらしてくださいました。 こちらの稲垣佳代子さんは、名古屋市の整理収納アドバイザーの方です。 ブログのお写真はとてもきれいですが、実 ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日の講座には、整理収納アドバイザーの方も多くいらしてくださいました。

 

こちらの稲垣佳代子さんは、名古屋市の整理収納アドバイザーの方です。

 

ブログのお写真はとてもきれいですが、実際にお会いしてみると、きれいだし、笑顔がかわいい、とても素敵な方でした♡

 

遠方からありがとうございました。

 


 

 

稲垣佳代子さんのブログに書かれていた言葉…

 

「何か一歩行動に移すと、必ず新しい世界が広がります。」

 

 

 

人生って面白くて、「ある出来事」が人生を変えることってありますよね。

 

講座内で、私が整理収納アドバイザーになったきっかけのお話しをしていますが、あそこに行かなければ、あれがなければ、整理収納アドバイザーになっていなかったかもしれないし、今どんな人生を送っていたのだろうと思います。

 

 

でも、あるきっかけで、人生の歩む道が変わっても、どう進んでいくかは、自分次第です

 

そこには必ず「行動」が必要になります。

 

こんな人生を送りたい、こんな自分になりたい・・・

 

そういう理想、思いがあるのなら、「自分で人生を変えていくんだ、つくっていくんだ」という行動力を持ちたいですね。

 

 

何もしなければ、何も変わらない・・・それだけのことですね。

 

 

講座をご受講くださる方々は、「片付けの仕事を頑張っていきたい」「自分の家を片付け、幸せに暮らしていきたい」そういう、自分の成長、人生の向上心があるから、お越しいただいたのだと思います。

 

行動することは面倒なことでもあるけれど、そうやって行動できる方は素晴らしいなと思います。

 

 

 

講座のご感想です。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  今日は、大阪でオリジナル講座でした。 毎回写真を撮らせていただいていますが、時間がないなかで、いつもバタバタしながら撮っているので、今回も私、こんな変顔になっていました^^; 左端 ...
続きを読む

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は、大阪でオリジナル講座でした。

 

毎回写真を撮らせていただいていますが、時間がないなかで、いつもバタバタしながら撮っているので、今回も私、こんな変顔になっていました^^; 左端にいます。

 

 

 

 

あまりにも残念な顔なので、「すいません、もう一度…」とお願いして、今度は真ん中で、撮らせていただきました。

 

 

 

 

私的には、端の方で小さく写りたいんですけどね^^

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  「どんなモノを整理していくか」の記事で、神戸市のお客様の写真を使わせていただきましたが、神戸市のお客様がご感想を下さいましたのでご紹介させていただきます。ありがとうございました ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

「どんなモノを整理していくか」の記事で、神戸市のお客様の写真を使わせていただきましたが、神戸市のお客様がご感想を下さいましたのでご紹介させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

先日は大変お世話になりありがとうございました

 
想像以上に、お綺麗で、めちゃくちゃ明るくて元気いっぱいで、ずっと笑顔で、楽しくて本当に本当に素敵な明子さんでした。
来ていただいて良かったです(^^)お会い出来て良かったです!
ほーんと楽しかった!
もっと明子さんのファンになりました。もう大好きです
 
片付けの方ですが、なんとか今月中にと思い頑張ってます!
が、どこに何を置けば便利なのか色々迷ってしまい思うように進みません。
まずは、大きな所からとは思ってますが。
クローゼットのタンスの移動は日曜日に主人にお願いしました。うふふ(^^)楽しみです!
 
ブログの記事に載せていただいているのをみて、やっぱりなんだか嬉しいです。かなり客観的に見れてもっと反省できます。
お化粧の事や、ファッションのアドバイスもしていただきたかったなぁ‥
かなり延長していただいたのに、それでも時間足りなかったですね。
もっとお話ししていたかったです。
 
これから寒くなりますがどうぞご自愛くださいね。本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしております。

 

 

 

お客様が、「どこに何を置けば便利なのか色々迷ってしまい思うように進みません。」と書かれていますが、「置き場所」を決めるのが苦手な方は多いですね。

 

私もいろいろな家に作業にお伺いし、置き場所をどんどん決めて仕上げていかなくてはいけないですが、すぐに決まるわけではないですね。

 

置き場所を決めるためには、「必要なモノを知る」ことですね。

 

なので、まず要らないモノをなくしていかなければいけないのです。

 

 

 

たとえば、お客様の納戸のお写真です。入口から見て、左の壁側と正面と右奥です。

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この場所は、時間がなかったから作業はできなかったので、「どのように片付けていき、どのような形になるか」をお伝えしていきましたが、この状態だけで、置き場所はすぐに決まりません。

 

「もう使わないモノ、もう必要ないモノ」をまずは整理しないと、ここに置く必要なモノが分かりません。

 

そして、同じ種類のモノがあれば、まとめてみますね。

 

 

別の場所に持って行けるモノもあるでしょう。

 

ここでは、テッシュも、大量のマスクも移動できる場所はありました。

 

 

そうやって、「この場所しか置き場所はない」というモノを見て、それらの使用頻度を考えながら、形を考えながら、置き場所を決めていきます。

 

モノが整理され少なくなっていると、置き場所を決めたあとでも、また変えていくことも簡単にできます。

 

 

 

こちらのクローゼットの置き場所ですが、入口入って、ご主人様のスペースがあり、奥に奥様のスペースです。

 

 

 

 

 

 

ここの場所は、奥様の大きな婚礼ダンスを、広い寝室に出すことで、一気に片付いていきます。

 

ご主人様の着替える動線もよくなり、日々の生活がラクになるでしょうし、奥様のスペースも広々スッキリした形になります。

 

ここも作業の時間がありませんでしたが、こう片づけると、こうなりますよ↑↑と完成をイメージしていただき、そのようにご自身で変えていっていただきます。

 

日曜日には、ご主人様にタンスを移動していただけるようで楽しみですね。

 

 

でもタンスを移動したあとには、引出しのモノを入れ変えなくてはいけないので、すぐに完成とはならないかもしれませんが、洋服や小物も整理されていると、入れかえも、掛けかけもスムーズできます。

 

 

置き場所を決めるのも、モノの置き替えも、家具の移動も、モノが整理され、少なくなっていると、分かりやすいし、やりやすいと思います。

 

 

私は作業に伺うときに、お客様にお願いすることは、「ひとつでも多く、要らないモノをなくしておいてください」ですね。

 

収納は早くできますから、整理ができていれば、どんどん家は片付き、整っていきます。

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  今日は午後から電話アドバイスの仕事でした。 お客様は私が伺えない遠方の方ですが、今日は北海道の方です。 いただいた家全体のお写真を見ながら、90分間、アドバイスさせていただきまし ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は午後から電話アドバイスの仕事でした。

 

お客様は私が伺えない遠方の方ですが、今日は北海道の方です。

 

いただいた家全体のお写真を見ながら、90分間、アドバイスさせていただきました。

 

とてもきれいでオシャレな家ですが、お客様は「頭の中はもやもやしているので、部屋も頭もクリアにしていきたい」とのご希望でした。

 

 

 

人の気持ちって、部屋の状態に左右されることってありますね。

 

家がスッキリ片付いているのと、片付いていないのでは、気持ちのスッキリさが違います。

 

部屋が乱れれば、心も乱れ、部屋がスッキリすれば、頭も心もスッキリしますね。

 

 

今日のお客様には、「出しておかなくていいモノは、しまわれるように…それはどれなのか、どこにしまうのか」 「それらをしまうためには、どう片付けていくか」 「しまう時には、どうしまうか」それらをお家全体を見ながらお話しさせていただきましたが、そうやってどんどん部屋も頭もスッキリされていけばいいですね。

 

 

 

先日の神奈川県のお客様の家では、私が作業できたので、スッキリできるところはどんどんスッキリさせていきました。

 

たとえば、ご夫婦のクローゼットのこちらのビフォーアフター。当日のビフォーではなく、ご依頼時のビフォーです。

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

 

 

この場所は、置くモノと言えば、こんなモノだけがあればいいでしょうね。アフターです。

 

 

 

 

あれば便利なモノはあった方がいいでしょうね。

 

わが家もバッグやストールのちょいかけに便利に使っています。

 

 

そして、寝室のこちらのビフォー・・・ご依頼時のお写真と、当日のお写真です。

 

 

 

 

 

 

このラックのなかで、ここでなくてもいいアルバムは移動し、このラック自体も、向き的に使いにくいのと、もし地震のときには、上のモノが頭元に飛んでくれば危ないので、このラックも同じ部屋の中に、いい置き場所がありましたので移動し、ベッドメイキングもしやすく広々スッキリさせました。

 

アフターです。

 

 

 

 

ちょっとモノを置きたいときには、頭元に出窓の棚があるので、置くこともできます。

 

 

こうやって、スッキリさせれるところはどんどんスッキリさせて、気持ちよく暮らし、掃除もしやすくなるでしょうから、暮らしはどんどんラクになっていきます。

 

皆さまの家でも、まだまだスッキリさせれるところ、モノってあるでしょうね^^