シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

2017年10月

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日の記事の「モノが少ない家」の片付けですが、モノが少ないと家全体が8時間で片付くので、どこから片付けてもいいのですが、最初にきれいにしようと作業したのは、こちらです。 玄関入 ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日の記事の「モノが少ない家」の片付けですが、モノが少ないと家全体が8時間で片付くので、どこから片付けてもいいのですが、最初にきれいにしようと作業したのは、こちらです。

 

玄関入ってすぐに見える、階段下のスペースです。ビフォーです。

 

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

 

 

何があるか見ますと、日用品ストックと、空き箱や捨てる予定のモノでした。

 

1階の収納スペースは、すぐ横にある玄関収納のこちらだけです。ビフォー

 

 

 

 

階段下をスッキリさせるためには、日用品ストックは玄関収納にしまうしかないので、この場所にあるモノを整理していきます。

 

モノに執着がなく、潔いお客様は、要らないモノは分かっているから、どんどんここにあるモノがなくなっていき、こちらはすぐに片付きました。

 

使いやすい収納をつくるために、2階にあったこちらの引出しケース2つ、使わせていただきました。

 

 

 

 

玄関収納のビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

上段は手が届きにくい位置なので、使用頻度の低いモノを置きます。奥の方までは置きません。

 

カゴの中には、先で使う予定の仕事関係のモノをまとめ、右のまとまりは、家の備品などですので、退去時までこのまま置いておきます。

 

 

下駄箱の上にいろいろな鍵がたくさん置かれていたので、日々使う鍵以外は、押しピンでかけています。

 

 

 

中段は出し入れしやすい使いやすい位置ですが、高さがあるので、引出しケースを使って、上の空間を無駄なく使っていきます。

 

下の引出しケースには、仕切りながら、細々したモノ収納しています。

 

使用頻度の高いモノは使いやすい位置に置きます。

 

 

 

下段は、重たいモノも置けるかと思いましたが、底がべニア板で頑丈ではなかったので、置くモノもなかったし、トイレットペーパーや傘だけを置き、脱衣所にあった浴槽のふたは使われないので、下段奥に置きました。

 

 

 

 

そうやって、1階の階段下をきれいにし、

 

 

 

 

玄関収納も整え、

 

 

 

 

脱衣所もスッキリ片付け、掃除もし、

 

 

 

 

写真はありませんが、洗面台下も片付け、この後は、2階の整理収納作業をしていきましたので、次回は2階のビフォーアフターをご紹介させていただきます。

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  今日は8時間の整理収納作業でした。 3LDKにお一人暮らしの方です。 事前に写真を見たりしないので、行ってからのお楽しみですが、お家全体を拝見して、「モノが少ないですから、8時間で ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は8時間の整理収納作業でした。

 

3LDKにお一人暮らしの方です。

 

事前に写真を見たりしないので、行ってからのお楽しみですが、お家全体を拝見して、「モノが少ないですから、8時間で片付きますね!」とお伝えしました。

 

モノが少ないと、片付けは早いし簡単です。

 

 

 

お家全体のビフォーです。

※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。

 

 

玄関入ってすぐに玄関収納庫がありました。

 

 

 

 

階段下のスペースです。

 

 

 

 

脱衣所です。

 

 

 

 

リビングダイニングキッチンです。入口から。

 

 

 

 

左側。

 

 

 

 

 

 

右側と、入口右側。

 

 

 

 

 

 

キッチンもガラガラです。

 

 

 

 

食器はこちらに。

 

 

 

 

二階に上がって、三部屋が続いています。

 

手前の部屋。

 

 

 

 

左側と右側です。

 

 

 

 

 

 

真ん中の部屋にはベッドがあります。真ん中の部屋の押し入れは、ガラガラです。

 

ベッドの下には、戸が4枚置かれていました。

 

 

 

 

 

 

奥の部屋は和室です。左側と右側です。

 

 

 

 

 

 

 

 

モノが少ないのに、整理もしたので、あっちこち、スッキリガラガラになりました。

 

家を片付けるだけでなく、大事なのは、ラクに暮らせるように部屋をつくっていくことです。

 

掃除が簡単に、すぐにできるように。

 

洗濯は室内に干されることも多いですが、洗濯環境を整えること。

 

忙しい毎日のなかで、着替えの動線も整えること。

 

疲れて帰って来られても、家が心地良いと感じられ、ゆっくり過ごせること。

 

 

 

今日は、8時間で家全体を整えることができました。

 

時間が余ったので、階段の拭き掃除や家全体の掃除機かけもできました。

 

モノが少なくて、家が広いと、片付けやすいですね。

 

 

 

全体のアフターはまたご紹介いたしますが、すぐに片付いたこちらのビフォーアフターをご紹介いたします。

 

 

脱衣所に必要だったのは、洗濯洗剤だけでした。柔軟剤は使わないそうです。

 

ビフォーアフター。 掃除もしやすくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

玄関から見える階段下スペースを置き場所にするモノはありませんね。

 

ビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯干し場は、もっと日当たりのいい、風通しのよい場所に移動です。

 

ビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

二階の奥から見た、通り道もスッキリです。

 

 

 

 

 

 

私が帰ったあと、お客様はニトリへ買い物に行かれ、トイレも素敵に仕上げられ、リビングにはあったかこたつの敷きマットも買われたそうです。

 

お写真を送って下さいましたが、リビングはとても居心地よく、快適な空間になったようです。

 

家がきれいに片付くと、次はカーテン・・・と、どんどん素敵にしていきたくなりますね。

 

家がお気に入り空間になり、居心地よくなると、お家が大好きになりますね^^

 

 今日、3回目の更新です。 暇ではないけど、時間は作ります!  東京、大阪講座では隠し撮りされていましたが、福岡講座ではなかったので、広島も安心していましたが、私の隠し撮り写真が掲載された、受講者様のブログを見つけてしまいました。 すごい変顔ではなかったの ...
続きを読む

 

今日、3回目の更新です。

 

暇ではないけど、時間は作ります!

 

 

東京、大阪講座では隠し撮りされていましたが、福岡講座ではなかったので、広島も安心していましたが、私の隠し撮り写真が掲載された、受講者様のブログを見つけてしまいました。

 

すごい変顔ではなかったので、よかったです^^;

 

もしかしたら、変顔があったのかもしれませんが、お気遣いいただいたのでしょう。

 

ありがとうございます。

 

 

私は、以前は髪を結ぶことがあまりありませんでしたが、最近はラクするために、ちゃちゃっと結んでおしまいです。

 

メイクに時間をかけるから、髪は手抜きでごめんなさいって感じですね。

 

時間かけるわりには、メイクの仕上がりは普通なんですけどね^^;

 


 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  皆さまのご感想を掲載させていただきたいですが、数名の方のご感想をご紹介させていただきます。 皆さまありがとうございました。                     「整理収納部 ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

皆さまのご感想を掲載させていただきたいですが、数名の方のご感想をご紹介させていただきます。

 

皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「整理収納部屋づくり」1日講座のあとには、片付けの仕事をされたい方向けにミニ講座もしていますが、

片付けの仕事をされない方にも多くご受講いただいております。

 

整理収納作業中に心がけていることもお話ししますが、「接客での心がけ」もお話ししていますので、どの仕事にも役立つのではないかと思います。

 

そして、「仕事をうまくいかせるために大事なこと」「整理収納力を上げるために」「うまくいかせるためには、当たり前のこと」など、私が伝えたいことをお話ししています。

ご質問にもすべてお答えしておりますので、何でもご質問くださいね。

 

 

 

明日は、朝一で、北海道の方と電話アドバイスでお話しします。

 

電話アドバイスでは事前にお写真を拝見させていただきますが、「北海道だから、これは必要なんですね」というモノがありますね。

 

人それぞれ、暮らし方や地域で持たなければいけないモノもあったり、量も多く持たなければいけないこともあるでしょう。

 

整理収納も、それぞれの家に合わせてしていくことが大事なんでしょうね。

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日の記事で、集合写真を載せて、「私が後ろに入ったばかりに、前のかたが、頭を低くしてくださり、顔しか写ってなくて、本当にごめんなさいと謝りたいですね・・・すいません。」と書きま ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日の記事で、集合写真を載せて、「私が後ろに入ったばかりに、前のかたが、頭を低くしてくださり、顔しか写ってなくて、本当にごめんなさいと謝りたいですね・・・すいません。」と書きましたら、その受講者様が、このようなメールを下さいました。

 

 

集合写真は、私が、ウケをねらい
わざと「さらし首タイプ」にしたのですよ。
明子さんのせいではありません。ホントに。
最初は頭と目だけで
のぞく感じにしょうかなとたくらんでましたから(^^;

それから
テープの早送りみたいなスピーディな講義を
ありがとうございました。
決して、聞きにくい訳ではなく
きっちり聞き取れ、密度の濃い内容に感動しています。

 

 

講座中もずっと笑顔でご受講くださり、笑わせてくれる面白いメールをくださり、お気遣いのできる優しい方でした。

お人柄というものは、いろんなところで分かりますね。ありがとうございました。

 

 

 

広島講座も時間が足りないので、毎度のように、弾丸トークでしたが、今回も「テープの早送り」って言われましたね^^;

 

こちらのご感想でも、マシンガントークでと・・・

 

 

 

 

でも、「分かりやすかった」とも書いてくださっているから、少し安心しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご感想ありがとうございました。

 

 

整理収納作業もお客様にご満足いただくために・・・

 

講座も受講者様にご満足いただくために、頑張っていかないといけないですね。

 

仕事をしない日は、超だらけていますが^^;

 

きっと家族は思っていると思います。「散らかってる部屋を早く片付けろと…」(笑)

 

優先順位で物事を進めていますから^^

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日は、オリジナル講座を地元広島で開催いたしました。 香川県、愛媛県、兵庫県、山口県と新幹線や船でお越し下さった方もいらっしゃり、18名の皆さまと1日楽しく過ごさせていただきまし ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日は、オリジナル講座を地元広島で開催いたしました。

 

香川県、愛媛県、兵庫県、山口県と新幹線や船でお越し下さった方もいらっしゃり、18名の皆さまと1日楽しく過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

毎回、講座のあとに、写真を撮らせていただいていますが、時間がないなかで、バタバタ撮っている感じなのですが、昨日は、私が後ろに入ったばかりに、前のかたが、頭を低くしてくださり、顔しか写ってなくて、本当にごめんなさいと謝りたいですね・・・すいません。

 

16名の方と一緒にカメラ

 

 

 

 

ご感想もいただきましたが、次回ご紹介させていただきます。

 

早速、愛媛県松山市のトットさんがブログで講座のことを書いてくださいました。ありがとうございます。

 

松山市と言えば、私も松山市に小学校低学年まで住んでいました。

 

懐かしいです。

 

 

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  昨日は、お引越し翌日の整理収納作業に行ってきました。 モニター様でしたが、7時間半の作業時間でしたので、アフターの写真を撮る時間なく、作業していました。 ビフォーが数枚。    ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

昨日は、お引越し翌日の整理収納作業に行ってきました。

 

モニター様でしたが、7時間半の作業時間でしたので、アフターの写真を撮る時間なく、作業していました。

 

ビフォーが数枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様のご感想です。ありがとうございました。

 

 

 

引っ越し前から昨日までありがとうございました!

1日で段ボールがなくなり、収納箇所も定まったので、これから整理するのがとても助かります!

一週間、母が居てくれる間に仕上げたいと思います。

整理収納、私も満足でしたが、夫がとても喜んでました!来て貰うまではたぶんお金を払って呼ぶことを快く思ってなかったかもしれませんが、来て頂いて一気に片付いて、なおかつ自分のスペースがきちんと確保されたのがとても満足だったみたいです!
もちろん、私も満足でした!私は収納スペースがあってもうまく活用できなかったので、今回収納スペースを綺麗に使っていただき、使い安いように収納してもらったので、とても助かりました。

母は私と違い物が捨てられなくて片付けられないタイプですので、今回の整理収納で刺激を受けて、私も捨てよーばっかり言ってます(^-^;

来ていただかなければ、何日も(何年も?)段ボールと生活してたと思います。
本当にありがとうございました!

 

 

 

片付けにお金を払うことを躊躇される方は多いと思います。

 

「お金がもったいない」「片付けにお金を払うだなんて…」「片付けに払うお金なんてないし…」

 

そんな理由で、「散らかっている」「何年も片付かない」のに、自分でもできない、人にも頼めない、頼まないで、ずっと片付かない家で暮らしている方も多いですね。

 

 

片付いた家のご家族は、毎日を快適で楽しく過ごしているのに、多くのモノに囲まれ、永遠と片付かない部屋で不便に居心地悪く暮らしているなんて、ご家族もお気の毒ですし、そんな人生を送るのはもったいないことだと思います。

 

 

 

お金はかかっても、片付けることによって、多くのいいことを手に入れることができます。

 

今回の場合ですと、

 

・出産後の大変ななかでのお引越しでしたが、少しはラクだったと思います。

 

・せっかく高いお金を出して買った家も、片付かないまま暮らすと、快適に暮らせないでしょう。

 

・お引越し後、段ボールが何年もあるというお家は多いですが、引越し翌日にはすべてなくなり、それだけでもスッキリするでしょう。

 

・すぐに普通に暮らせ、快適であると、家族の笑顔も増えるでしょう。

 

・置き場所や収納に頭や時間を使う必要もなかったので、他のことができたでしょう。

 

 

 

他にもいろいろあるでしょうが、長く片付かない家で暮らすと、片付けにかかる費用以上のお金を損することってあります。

 

先行投資をする方が、必ずそれ以上の得をすることでしょう。

 

お金の得もあるし、気持ちの得もあるでしょうし、時間を無駄にしない、時間の得もありますね。

 

お金は何かに使ってなくなります。

 

価値のあるお金の使い方をしたいですね。

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。  片付けって大変そうって思っていらっしゃる方、多いですね。 片付けは、やり方によっては、大変になるかもしれないし、やり方を変えれば、そんなに大変ではないと思います。 私は面倒なこ ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

片付けって大変そうって思っていらっしゃる方、多いですね。

 

片付けは、やり方によっては、大変になるかもしれないし、やり方を変えれば、そんなに大変ではないと思います。

 

私は面倒なことや大変なことはなるべくしたくないと思っていますが、整理収納作業も大変なことなら、きっと仕事として続けていないかもしれません。

 

 

片付けが大変だと思われている理由って・・・

 

先日の講座の受講者様がメールをくださり、このように書かれていました。ありがとうございます。

 

 

「先日の講座は、6時間があっという間に感じられるほど、充実していました。
目からうろこがぼとぼと落ち、頭の中で、帰ったらあれもやろう、これもやろうと思いながら聞いていました。
自分の中で一番ショックだったのは、全部出さなくてもいいということです。
片づけというと全部出して1つ1つ向き合っていかなくてはならないというイメージがあり、ハードルが高かったのですが、(中略)
それなら 私にもできるかなと思いました。」

 

 

片付けは「全出し」と思われている方もいらっしゃるでしょうが、全出しは、していい場所と、しない方がいい場所があります。

 

特に、おひとりでする場合は、全出しはしない方がいいでしょうね。

 

片付けも簡単なやり方を知って、楽しく片付けていただきたいですね。

 

 

 

先日の福岡講座、大阪からお越しくださった方がいらっしゃいます。ありがとうございました。

 

昔はお片付けでお悩みでしたが、今は整理収納アドバイザーとして、センス良くお仕事をされています。

 

 

 

 

片付けが苦手って、「片付け方を知らない、モノの持ち方を分かっていない」だけで、それらをきちんと知って理解すれば、昔は片付けで悩んでいた方も、整理収納アドバイザーになっている人も多いですよね。

 

知らないことを知っただけのことです。

 

私も知らないことは学んで、学んだからできるようになったということはたくさんあります。

 

知らないことはできないのは当たり前です。

 

知らないことを知り、できなかったことができるようになると楽しいし、自信にもなりますよ。

 

 広島の整理収納アドバイザーのakikoです。ご覧いただきありがとうございます。   昨日は、オリジナル講座、東京、大阪に続き、福岡博多での開催でした。 福岡は、整理収納作業でも時々行っているから、もう迷うことないですね^^ 9名の方にご受講いただき、2名様がお顔 ...
続きを読む

 

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

昨日は、オリジナル講座、東京、大阪に続き、福岡博多での開催でした。

 

福岡は、整理収納作業でも時々行っているから、もう迷うことないですね^^

 

9名の方にご受講いただき、2名様がお顔出しNGということで、7名の皆さまとお写真を撮らせていただきました。 ありがとうございます。

 

 

 

 

自分だけ小さく写ろうと、後ろに行きたがる私です(笑)

 

前で大きく写った写真もありますが、また変顔をしていたので、掲載を控えさせていただきます^^;

 

皆さまからいただいたご感想のなかから、いくつかご紹介させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、受講者さまが違えば、お話しすることも変わってきます。

 

受講者さま、それぞれが知りたいことがあるでしょうから、なるべく多くのご質問にお答えしたいと思っています。

 

いただいたご質問で、私や、他の受講者さまの気づきになることもたくさんあります。