シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

2013年07月

昨日の記事のことですが、お気づきの方はいらっしゃるかな??トラコミュを作りました~♪って最初にお伝えしたのが「収納アイデア」で、数時間たって「収納アイデア・工夫」に変わり、それから数時間・・・「わが家の快適収納」に変更になりました(^▽^;)よくよく考えたら、 ...
続きを読む

昨日の記事のことですが、お気づきの方はいらっしゃるかな??


トラコミュを作りました~♪って最初にお伝えしたのが「収納アイデア」で、


数時間たって「収納アイデア・工夫」に変わり、


それから数時間・・・「わが家の快適収納」に変更になりました(^▽^;)




よくよく考えたら、私自身、アイデアなんて言うほどのものではなく、


当たり前の普通の収納法だし、


アイデアと言った、そんなたいそうな収納は、どこにもない・・・


使いやすければ、それでいいですので。そして、ちょっときれい♪


収納自体、アイデアを考えるほどのこともなく、


簡単なシンプル収納が一番いいって思っているのは、この私です。





「わが家の快適収納」に変更しましたから、


家じゅう、どこでもいいですので、


「わが家はこんな感じで快適に生活していますよ~」って、お気軽に参加してくださいね!


すべて有難く拝見させていただき、参考にさせていただきますね。



にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



参加メンバーは、夜までひとりぼっちでしたが、


「整理収納コンサルタントのますいよしこさん」 が第一号で参加してくださいました~♪


パチパチと手をたたいて喜びましたよ~♡ ありがとうございます♡


只今、お二人です!バンザーイ!バンザーイ!


皆さまも、収納記事を書かれたら、参加してくださいね。




トラコミュはいいですよ。


興味ある記事だけが集まっているから、


時間を無駄にせず、必要な情報を得ることができますからね。


何でもそうですが、ダラダラと時間を使うのではなく、


大切なことだけに時間を使う! 「時間も整理が必要です」





参加第一号のますいよしこさんは、


私がブログを始めたころから、ずっとブログを読んで下さって、


なんか支えていただいているって思う、有難い存在の方です。


ますいよしこさんは、とても丁寧な暮らしをされていらっしゃる方です。


お家のお写真を拝見すると、お家全体の空気が澄んでいるようで、


とても清々しい心地よいお家に整えていらっしゃいます。


華美でもなく、無駄もなく、


暮らしを大切にするってこんなことなんだろうなと思います。


忘れてはいけないことを、気付かせてくれるような、そんな素敵なブログ です!





本題ですが、


皆さま、収納にいろいろお悩みと思います。


ブログでいろんな素敵な収納を見たら真似もしたくなるでしょう。



お客様のお家に行っても、


あ~ブログや本を見られたんだろうな~って思う収納もあります。


利き悩に合わせた片付け方をしないとって思われてる真面目な方もいます。



使いやすい収納って、そんなに収納用品を買い揃えないといけないわけでもないし、


考えすぎて、キチキチしなくてもいいんじゃないかと思います。





私も結婚してしばらくは、いろんな収納用品や便利グッズを買ったりしましたが、


結局は、あれも要らなかった、これも要らなかったで、


今は、持ちモノも収納の仕方もとてもシンプルになりました。



必要なモノだけを持ち、その必要なモノを簡単に出し入れできるようにする。


複雑に考えすぎない方が、使いやすい収納になると思います。





お客様の収納でよく気になるのが、


見える部分をすっきりきれいに見せるために、


きれいな収納用品を使われるのはいいことだと思います。


でも見えない部分ですね。


扉を開けたら、収納用品が並んであって、


何があるのかわからない、すぐに取り出せない・・・


なんか「入れ子」のように、なってたりするんですね。


「面倒くさくないですか?」ってお聞きすると、


「ちょっと面倒ですね」って言われます。


いろんな収納法を真似されて、収納を無駄に複雑にしているんでしょうね。




きれいのためなら面倒でもいいって言われるなら、それでもいいでしょう。


でも、生活をラクに、快適にされたいのであれば、


仕切る収納は必要ですが、隠し過ぎる収納はしない方がいいですね。


隠す収納は、隠してるから、見えない、わからない、取り出すのが面倒ですからね。




特に、ご家族が使われるモノは、わかりやすく、出し入れしやすくしてあげてくださいね。


見えていても、きちんときれいに置かれると、すっきり美しく見えるものですよ






 いつもは、ダラダラしている私ですが、整理収納作業になると真剣です。 料金もお安くはないから、早く、たくさんの場所を整えてあげないといけないですからね。  「こんなに払ったのに、こんだけ??」なんて思われないように頑張ります!!  お客様から、片付けたい ...
続きを読む

 

いつもは、ダラダラしている私ですが、整理収納作業になると真剣です。

 

料金もお安くはないから、早く、たくさんの場所を整えてあげないといけないですからね

 

 

「こんなに払ったのに、こんだけ??」なんて思われないように頑張ります!!

 

 

お客様から、片付けたい場所を、写メいただいてましたので、ご覧ください。

 

 

モニター様ですので、お写真掲載の許可はいただいております。

 

 

ご希望箇所は、和室と和室の押し入れです。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

それと、リビングですね。

 

 

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

ご希望は、「すっきりしたお部屋」です。 

 

 

 

私もシンプルですっきりして、掃除のしやすいお部屋が理想ですので、

 

 

お客様のお家も出来る限り、すっきりを目標に6時間、片付けさせていただきました。

 

 

 

 

今日はすべてのビフォーアフターをご紹介できませんが、

 

2か所のすっきりをご覧くださいませ。

 

 

私が撮りました、和室のビフォーです。

 

 

そんなに気になるモノの量ではありませんね。

 

お昼寝用のお布団や生協の箱をしまえれば・・・ということでした。

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

 

 

大きな水槽も奥様のボックスも、生協の箱もお子様のお昼寝用のお布団も

 

すべてしまうために、押し入れ収納を見直し、なんとかしまうことができました。

 

ヒーターは固定されてるから、動かせません。

 

アフターです。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 


 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに


 

 

掃除がラクにできそうですね。

 

部屋にあったモノがどこに行ったかは、説明が長くなりそうだから、

 

 

次回にさせてくださいね。

 

 

もう一か所は、こちらです。ご主人様手作りの棚です。

 

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに



 

ここになくていいモノは、収納棚を片付け、

 

そこに使いやすく収納していき、すっきりさせました。

 

掃除機の置き場所もできました。

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに


 

 

パソコンまわりにあったモノも置き場所を決めましたので、

 

モノをどかさなくても、パソコンがすぐに使えますね。

 

 

 

 

 

昨日は、お子様が急な40度の高熱でリビングに寝ていて

 

作業をどうしようか迷いましたが、今回は期限もあり、

 

 

お母様も看病され、いい子にしてくれていましたので、

 

何とか6時間作業させていただきました。

 

 

 

お客様から、お子様が大変ななか、メールをいただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

暮らしも人もシンプルに幸せに


 

 

ご新居の図面も拝見させていただきました。

 

 

大きなお家ができそうですが、ひとつ気になることがありましたので、

 

 

アドバイスをさせていただきました。

 

 

すっきり片付くお家にするためには、絶対必要なことでしたので。

 

 

またそのこともお伝えさせていただきますね。

 

                                       

 整理収納のご依頼をくださるお客様は、  いろいろな思いがあってご依頼くださるのだろうと思います。    「家事や生活をラクにしたい」 「家族のために家を片付けたい」  そういろいろ思うなかで、 「このままではいけない」「このままではいやだ」  と強く思っ ...
続きを読む

 

整理収納のご依頼をくださるお客様は、

 

 

いろいろな思いがあってご依頼くださるのだろうと思います。

 

 

 

 

「家事や生活をラクにしたい」

 

「家族のために家を片付けたい」

 

 

そういろいろ思うなかで、 「このままではいけない」「このままではいやだ」

 

 

と強く思ったときに「よし片付けよう!自分ではうまくできないから頼もう!」

 

 

そう決心されるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

今日は6時間の整理収納作業に行ってきます。

 

ご依頼のメールのなかに、お客様の想いが書かれてありました。

 

 

「探し物が多くて・・・家族みんなが暮らしやすい収納に・・・」

 

 

そして最後に

 

 

「私はきれい好きな家庭で育ち、いつも家がきれいで気持ちいい生活をしてきました

 

 

私は片付けが苦手でどうも家がすっきりしません。

 

 

ですが、主人にも片付いた使い勝手のいい家を体験させてあげたいんです。」

 

 

そう書かれてありました。

 

 

 

 

ご主人様やご家族思いの優しい奥様ですね。

 

そして、お客様のお母様も、ご家族のために

 

 

いつも家をきれいにされていらっしゃったようですね。

 

 

 

 

 

うちの子が前に言ったことがあります。

 

「〇〇ちゃんちに行ったけど、モノがいっぱいで散らかっていた・・・

 

 

うちはきれいでよかった」って。

 

 

 

 

 

やっぱり、毎日の生活をする家はきれいに、生活しやすく整っている方がいいですね。

 

その方が気持ちよく過ごせるから、いろんなことに前向きになって頑張れると思います。

 

 

子供頃、どういう環境で育ったかで、その後の人生が変わる場合もあります。

 

 

モノが少なくすっきり片付いていると、イライラしないから、

 

 

穏やかな気持ちになれたりします。他にもいいことはたくさんあります。

 

 

 

 

 

今回のお客様もご家族のために、今までも片付けを頑張ってこられました。

 

でも「自分のキャパを超えてしまっていて・・・」

 

 

「すっきり見えて、今まで感じている違和感を解消したい」ということで、

 

 

小さなお子様もいらっしゃるので、私にご依頼くださいましたが、

 

 

家族を想ってされることって、とてもいいことで素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

家族を幸せにしてあげると、自分にも幸せが返ってくるので、

 

ご家族みんなが幸せになれると思います。

 

 

 

 

反対に、家が散らかったまま、ご家族が生活しにくいのに、

 

そのままで放っておくと、めんどくさい片付けはしなくてラクかもしれませんが、

 

 

家族が幸せに生活できないと、それも自分に返ってきますから、

 

 

家族関係がうまくいかないってことにもなったりします。

 

 

 

 

 

「私は家族を大切に想っています」って思われるなら、

 

家は片付けて、家族が幸せに暮らせるようにしてあげてくださいね。

 

 

 

 昨日、ふと「死」のことを考えました。  今の幸せがずっと続けばいいけど、大切な人との別れがいつかきてしまう・・・  その時のことを考えると、とても寂しい・・・  そして自分もいつか死んでしまう。   残された時間がどのくらいあるのかは分からないけど、  ...
続きを読む

 

昨日、ふと「死」のことを考えました。

 

 

今の幸せがずっと続けばいいけど、大切な人との別れがいつかきてしまう・・・

 

 

その時のことを考えると、とても寂しい・・・

 

 

そして自分もいつか死んでしまう。

 

 

 

残された時間がどのくらいあるのかは分からないけど、

 

残された時間をどう過ごしていかないといけないのか

 

 

 

 

 

 

家族との時間・・・

 

もっと優しくしてあげればよかった、

 

 

もっと一緒に過ごせばよかった、

 

 

そう後悔しないようにしたい。

 

 

 

 

そしてきれいな部屋で、毎日を幸せに過ごさせてあげたいから、

 

これからも居心地のよい、くつろげる家にしてあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

自分の時間・・・

 

世の中には楽しいことがいっぱいあります。

 

 

みんないろんなことをして楽しんでいます。

 

 

好きなこと、楽しいと思うことは、みんな違うでしょうが、

 

 

人生はあっという間に過ぎていくから、したいことがあれば、

 

 

早くして、人生は楽しんだ方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

家が片付いていると、家のことを考えたり、悩んだりしません。

 

考える必要がないから、その時間を何をして楽しもうかと考えています。

 

 

家が片付いていない方も、楽しんでいるでしょうが、家も気になったりします。

 

 

楽しんでいる方は、いいでしょうが、

 

 

いつも家事に追われ、時間がない、時間がないって、言ってる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

もし、家が整理収納されていないことで、家事に時間がかかり、時間の余裕がないのなら

 

家事がラクに早くできるように、モノを整理し、無駄な労力、無駄な時間を

 

 

使わないでいいように、家を片付けられた方がいいと思います

 

 

 

 

家事や片付けに時間を費やすのは、人生の時間がもったいないです

 

 

 

 

早く、片付かない家を片付け、家のことに時間をかけずに

 

自分時間を作り、したいことをされ、人生を楽しまれてください。

 

 

大切な人と過ごす時間を作ってください。

 

 

 

 

 

家が整理収納で整うと、たくさんの時間の余裕ができますので、

 

人生をいっぱい楽しめますよ!

 

散らかって片付かない家を片付けたい・・・よし!片付けるぞ~と張り切って捨て始めたものの、それからどうすればいい??ゴールが決まっていないんですね。それは何でも一緒で、旅行に行くぞ~♪ 洋服を買いに行くぞ~♪ではなく、どこに旅行に行きたいのか、洋服でもスカ ...
続きを読む


散らかって片付かない家を片付けたい・・・


よし!片付けるぞ~と張り切って捨て始めたものの、それからどうすればいい??


ゴールが決まっていないんですね。




それは何でも一緒で、旅行に行くぞ~♪ 洋服を買いに行くぞ~♪


ではなく、どこに旅行に行きたいのか、


洋服でもスカートが欲しいのか、ブラウスが欲しいのか、


どんなモノが欲しいのかが決まってないと、


ただぶらぶらして無駄な時間を過ごしてしまうだけです。




家もそうです。


きれいにしたい、片付けたい気持ちはわかるけど、


どんな風にきれいに片付けていきたいのか、


どんな暮らしをしたいから、どこをどんな風にしたいのか。



自分の好きなことや理想の暮らしを考え、まず頭の中で完成イメージを作っていきます


そして、そのイメージをリアルに強いものにしていくと、


どうやって片付けていくかがわかってきます





私もお客様に「ここをこういう風にしたいんです!」って言っていただくと、


「じゃ~こういう風にしましょう!」ってご提案ができます。


でももし「きれいにしたいんです」だけだったら、


「えっ、どこをどういう風にしたいのですか?モノをしまってすっきりがいいのですか?


出しといた方がいいのですか?」になってしまいますよね。




ご自身で片付けるときも、すっきりしまいたいのであれば、


しまう場所を決めないといけなしし、しまう場所にモノがいっぱいなら、


そこのモノを減らさないといけません。



モノがいっぱいでモノを減らすとなると、こんな生活がしたいとはっきりしていたら、


必要か必要でないかがわかると思います。




お洋服を減らそうと思うときに、自分はおしゃれして素敵になりたいんだ!と


理想がわかってくると、じゃ~昔流行ったデザインはもう古いから、


そんなの着ても素敵じゃないから、もう要らない!って手放すことができますね。



カッコいい格好がしたいと思うと、


じゃ~フリフリのかわいい洋服を持っていてもしょうがないから、


新しいカッコいい洋服の置き場所を作るためにも、かわいい洋服は手放そう!


という気持ちになって、迷わず、潔くモノを手放せますね。




モノが手放せないのは、自分がどんな暮らしがしたいのか、


自分はどんな風になりたいのかが、よくわかっていないから、


その迷いが、モノを手放せなくしているんですね。





北海道に行きたいと決まれば、沖縄のパンフレットが要らないとわかるように、


ゴールが決まると、必要でないモノがはっきりわかるので、


もう要らないから、持っておかなくてもいいんだ!って整理に迷いがなくなります




理想の生活に必要でないモノは手放し、


理想の暮らしに必要なモノを持ち、理想の見せ方、収納法で置かれていかれたら


だんだん理想の家に近づいてくるのだと思います。





何が理想か分からないときは、ブログや雑誌などで、


「こんな感じがいいな~」と思うものを見つけてください


よくファッションセミナーや暮らしのセミナーでも


好きな雑誌から、好きな洋服や小物を、好きな家具や好きな部屋の感じを


切り抜いて集めましょう♪ってやっていますよね。それですね!


そうやって自分の好きを知り、理想をイメージしていくんです。


片付ける前によく言う「思考の整理」ですね。




自分や家族の理想の生活を考え、どんな風にしたいかがわかれば、


そこに向かって、片付け方も手放していかないといけないモノもわかり、


イメージされたような理想の家や自分になれるのだと思います。










 先日、モノが多いと暑く感じるから、片付けたい!と書きました。  私はモノが少なくても大丈夫で、モノが多い家で暮らしたことがないから、 たくさんのモノに囲まれているとどのくらい暑く感じるかわかりません。  でも、モノ少なく、すっきりした家と、モノが多く、 ...
続きを読む

 

先日、モノが多いと暑く感じるから、片付けたい!と書きました。

 

 

私はモノが少なくても大丈夫で、モノが多い家で暮らしたことがないから、

 

たくさんのモノに囲まれているとどのくらい暑く感じるかわかりません。

 

 

でも、モノ少なく、すっきりした家と、モノが多く、ざわざわした家をくらべたら、

 

居心地や、暑さの感じ方は絶対に違うだろうな~とはわかります。

 

 

 

 

家を片付けていくのは、だいたいが主婦の方ですよね。

 

もちろん、ご主人様やお子様が手伝ったりしてくれるでしょうが。

 

 

もしその主婦の方がお片付けをしなかったり、できなかったら、どうでしょう。

 

モノが増え続け、掃除もできなくなり、家は物置化して荒れてきます。

 

人が生活する家なのか、使わないモノを置くための家なのか・・・

 

 

そんな家で暮らしていかないといけないご家族はどんな気持ちでしょう。

 

奥様はご自分が片付けないわけだから、納得するしかないですよね。

 

でもご主人様やお子様は、家を選べないから、

 

どんな家でも、自分たちの家で我慢して暮らしていくしかないんですね。

 

 

 

テレビを観ていたら、サラリーマンの方々が暑そうに出勤されています。

 

子供たちも一日勉強して、部活もして、とても暑そうです。

 

一日暑い中で過ごして、帰った家が、暑苦しく散らかっていたら、どうでしょう。

 

何か気の毒ですよね。

 

 

 

一日暑い中疲れても、家に帰ると、気持ちいい空間で、

 

きれいなキッチンに行けば、ビールや麦茶が冷やしてある・・・最高ですよね。

 

一日疲れても、家でくつろげるから、また頑張れる・・・そんなもんですよね。

 

 

 

家が散らかっている方は、ご家族のために家をくつろげる空間にしてあげてくださいね

 

できない、時間がない・・・できない理由を並べても、家は片付きません。

 

 

できないなら、してもらえばいい。

 

時間がないなら、時間をお金で買えばいい。

 

お金がないなら、要らないモノを買わなければいい。

 

 

片付けようと思うと、どんな方法でもあります。

 

片付けは、しようがすまいが、自由です。

 

自由だけど、しないでいいわけでもないと思います。

 

 

 

外で頑張ってるご主人様のためにも、

 

学校が遠くても頑張って歩いて行ってる、お子様のためにも、

 

家を片付けて、心地よい空間、くつろげる気持ちよい空間にしてあげてくださいね。

 

 

 

いろんな理由で片付けられない方は、

 

お近くに片付けを手伝ってくださる方は、いっぱいいます。

 

広島近郊の方でしたら、私がお手伝いいたしますから、ご連絡くださいね。

 

 

家一軒の片付けなんか、そんなに大変なことではないし、

 

時間もそんなにかかりはしないです。

 

家の片付けは難しくないんです。

 

どんな家でも思い通りに片付きますから、もう散らかった家から卒業しましょうね。