シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。全国のお客様に作業や電話で整理収納のアドバイスをしています。ビフォーアフターを多数掲載。ラクに暮らすための整理収納の仕方、暮らし方、考え方をお伝えしています。

2012年01月

昨日の記事からの流れで、今日予定していました「人が変わればベランダが変わる!」は明日以降にすることにしました。我が家のベランダの話よりもっと大切な話をしておきます。昨日の記事のコメントで『家族を思っての片付けって大事ですよね』って書かれていました。そうな ...
続きを読む


昨日の記事からの流れで、今日予定していました「人が変わればベランダが変わる!」は


明日以降にすることにしました。我が家のベランダの話よりもっと大切な話をしておきます。




昨日の記事のコメントで『家族を思っての片付けって大事ですよね』って書かれていました。


そうなんですよ!それが一番大事なんですよ!家族のため自分のため・・・


自分のためだけじゃダメですよ。


ここを考えずに他に何の理由があって片付けなくっちゃいけないんですか??



人は毎日生活をしています。


でも家の状態で生活の仕方が変わってきます



寝心地よい場所で快眠し、気持ち良い朝をむかえ、


朝起きてから、子供たちは学校へ行き、ご主人は会社へ・・・そして寝るまで・・・


何の探し物をすることもなく、きれいな空間で気持ちよく過ごす。


無駄な動きをすることなく、流れるように自然な動線で楽に暮らせる・・・


こういう生活が理想で、こういう生活だったらストレスなく暮らせるんですよね。


こういうお家の方は皆さん笑顔でいらっしゃると思います。



反対に万年床でカビ臭い布団で寝て、散らかった部屋で朝をむかえ、


食事できる場所をさがし家族がバラバラで食事し、その辺に置いていた服を着て出かけ、


しょっちゅう探し物して、時間を無駄にし、あるのも忘れて同じものを買い、ムダ金を使い


散らかっているせいでイライラし、ヤル気もなくなり・・・



家の状態が違うだけで、こんなに暮らし方が違ってくるんです。


みんな幸せな人生が送れればいいのですが、奥さま、お母さまが片付けないお家のご家族は


どんどん幸せから遠ざかっているんです。




たかが片付けじゃないんです。ご家族の人生を変えてしまうくらい大切なことなんです。


ご家族を大切に想うなら・・・ご家族のしあわせを願うなら・・・


お片づけはしないといけないんです!


苦手とか、どうやったらいいかわからない・・・聞けばいいんです!教えてもらったらいいんです!



ご家族の一度きりの人生・・・幸せにしてあげましょうよ♪

 同じ家族構成のご家族10組が同じマンションに住んでも、同じ空間にはなりませんよね。  同じ子供の年齢で同じような暮らしをしているのに、  すっきりシンプルにきれいに部屋を整えられて、子供がいるように見えないお家  たくさんのモノがあふれてて、この家何人家 ...
続きを読む

 

同じ家族構成のご家族10組が同じマンションに住んでも、同じ空間にはなりませんよね。

 

 

同じ子供の年齢で同じような暮らしをしているのに、

 

 

すっきりシンプルにきれいに部屋を整えられて、子供がいるように見えないお家

 

 

たくさんのモノがあふれてて、この家何人家族??って言いたくなる家

 

 

それは家具配置とかの問題でなく、モノの量の違いなんです。

 

住む人によって同じ空間でも全然変わってきます。

 

 

 

 

お部屋が片づかない原因を「部屋が狭いから・・・」って言われる方はもう一部屋増えても

 

きっと同じように散らかっていると思います。

 

 

「主人や子供が片づけなくて~」って言われる方・・・

 

 

ご家族が片づけないなら、「片づけて!」っていうのも疲れてくるし、

 

 

ご自身でちゃっちゃと片づければいいんですよ。

 

 

 

 

 

私は子供が小さい頃、「片づけないなら捨てるよ!いらないなら捨てるよ!」って言ってました。

 

そう言うとしぶしぶ片づけるか、それでも片づけないなら本当に捨ててやるか、

 

 

要りそうなモノなら、子供の机の上に投げといてやる・・・こわいですか(^▽^;)

 

 

子供の空間が散らかるのは、自分が困るだけだから知ったこっちゃないし、

 

 

困らないと、気づかないこともありますからね。

 

 

「これじゃ~いけないから片づけよっ」って・・・

 

 

 

 

仕事から疲れて帰ってきたご主人が過ごす場所は、くつろげる場所にしてあげないと

 

外で疲れ、部屋見て疲れじゃかわいそうだし、

 

 

それで給料安いなんて言われても、仕事頑張れないですよね。

 

 

 

 

奥様も「だって片づかないもん」って思われていらっしゃるなら、

 

片づけやすい家づくりをされればいいんですよ。

 

 

どうやって??それは、

 

 

同じ間取りでもきれいに片づいているお隣さんにお家を見せてもらって観察するか

 

 

お金払ってアドバイザーにお願いするか

 

 

ご自分で本読んで頑張るか

 

 

 

 

お部屋が片づかないのは、家の大きさ、古さ、関係ないですよ。

 

子だくさん10人家族が2DKのアパートじゃ、しょうがないとも思いますが・・・

 

 

原因は人です!

 

 

モノの持ち方を変え、すべてをシンプルにしていけばどんな家でも変わります。

 

お隣さんのように快適に楽に幸せにいくらでも暮らせますよ♪

 

 

次回は我が家の「人が変わればベランダが変わる!」をご紹介いたします(^-^)

 

 散らかる原因・・・皆さんご存知の通り1.モノが多すぎ   スッキリ片づいているきれいな部屋、散らかって片づいてなく掃除もしていないような部屋、 誰がどう見てもモノの量が違いますよね。  同じ家族の人数で、同じような生活をしているのに、  なんでこんなに ...
続きを読む

 

散らかる原因・・・皆さんご存知の通り



1.モノが多すぎ

 

 

 

スッキリ片づいているきれいな部屋、散らかって片づいてなく掃除もしていないような部屋、

 

誰がどう見てもモノの量が違いますよね。

 

 

同じ家族の人数で、同じような生活をしているのに、

 

 

なんでこんなにモノの量が違うのでしょうか???

 

 

 

 

ではどれだけの量だったら、片づけやすいのかと言いますと、

 

自分の家の収納スペースに合ったモノの量だったら、必ず片づきます!

 

 

それは、モノがきちんと収まるからです。

 

 

モノの置き場所(定位置)を作ることができるからです。

 

 

 

 

 

例えば、家の収納スペースには1000個しかモノが入らないとします。

 

モノが800個しかなければ、収納スペースに余裕もって収められるから

 

 

出し入れしやすい理想の収納です。

 

 

 

 

モノが1000個の場合、とりあえず片づいていますが、買ったりもらったりして

 

モノが増えた場合、無理やり入れるか、その辺に置いておく・・・

 

 

さ~このあたりから散らかってきますよ~~♪

 

 

 

 

モノが1200個の場合、もし無理やり収納スペースに入ったとしても

 

ぎゅうぎゅうすぎて、入れにくい出しにくい、家事がスムーズにできなくなってきます。

 

 

それ以上モノが増えたら・・・片づくはずがないし、入れるところがないから

 

 

その辺に置き始めて散らかってくるのは当然ですよね!

 

 

でも隠したくて棚を買ってくる・・・今度はどんどん部屋が狭くなる!

 

 

 

 

モノを持ってもいいと思いますが、自分の家に見合ったモノの持ち方をしないと

 

3LDKの家の人が5LDKの家の人と同じモノの量を持ってしまうと

 

 

3LDKには収まらないから、片づけられない、散らかるってことになりますね。

 

 

3LDKの人が5LDKに引っ越すと、とても片づけやすいと思います。


もちろんモノを増やせば、また片づかなくなりますよ。

 

反対にお片づけ上手の方でも、5LDKから3LDKに引っ越すと片づけにくくなると思います。

 

3LDKに合わせてモノを減らしていかないと、片づいたとしても


家事がスムーズにできなかったり、掃除がしにくかったり・・・



自分の家の収納できる量を超えてモノを持ちすぎると、誰でも片づけにくくなるんです。

 

家が散らかってホコリだらけになってもモノを選ぶか!捨てられないか!

 

スッキリきれいで掃除のしやすい快適生活を選ぶか!

 

さ~選ぶのはあなたです。お好きな方を選んでくださいね~♪

 

ご家族のことも考えてくださいね~

 

いろいろ欲しいモノがあっても我慢も必要です。工夫も必要です。

 

すっきりシンプルに暮らすとモノも欲しくなくなりますよ♪

 

 

 

 

 

2.モノをもとの場所に戻さない(定位置があることが前提ですが)

 

 

 

出しっぱなし!使いっぱなし!・・・散らかって当然です。

 

すぐに片づけるか、すぐが無理でも寝るまでにはもとに戻して、

 

 

きれいに片づいた部屋で気持ちよく朝をむかえる♪

 

 

朝を気持ちよく過ごせると、子供もご主人も奥様も一日が気分よく過ごせると思います。

 

 

そうして毎日が快適だと家族も仲良く、幸せに暮らせるんじゃないかな~(‐^▽^‐)

 

 

 

 「私、片づけられないんですぅ~」って言われている方は、  お家が片づく可能性、十分あります!   それは、家が散らかっている、片づけないと・・・そういう自覚があるし、意識がありますから。 なかには、人がびっくりし、心配するくらいな家なのに、住んでいらっ ...
続きを読む

 

「私、片づけられないんですぅ~」って言われている方は、

 

 

お家が片づく可能性、十分あります!

 

 

 

それは、家が散らかっている、片づけないと・・・そういう自覚があるし、意識がありますから。

 

なかには、人がびっくりし、心配するくらいな家なのに、住んでいらっしゃる方は、

 

 

散らかっていることを気にしないし、片づけようなんて、これっぽっちも思っていない・・・

 

 

でもそれは、その方にとって生活が不便にも感じないし、特に片づけないと困ることもないのでしょう。

 

 

ご家族がいらっしゃったら、お気の毒としか言いようがありませんが・・・。

 

 

 

 

でも、お家が片づかなくてどうにかしなくては・・・そう思っていらっしゃる方は、

 

その方自身の決断で家はどうにでもなります。決断するだけで家はいくらでも片づきます。

 

 

こんな感じに・・・お客様宅のビフォーアフターです(昨年末に掲載したものです)

 


 

暮らしも人もシンプルに幸せに


                                   

 

暮らしも人もシンプルに幸せに

 

 

「私、片づけが苦手で、片づけ方がわからないんですぅ~」と言われる方、

 

 

 

「で、どうしたいのですか?」

 

 

 

「片づけたいのですか?片づけを諦めるのですか?」

 

 

「散らかったままでこれからも暮らすのですか?」

 

 

 

 

どちらを選ぶのもあなた・・・

 

選び方で、その後の人生は変わってきます。

 

 

あなた次第で、家族の人生も変えてしまいます。

 

 

 

「片づけられない」で逃げないでください!

 

 

片づけられなくても、片づけたい気があれば、家は上の写真のように片づきます!

 

 

あなたが片づけられなくても、片づけられる人はいます。

 

 

人は得意、不得意があります。

 

 

私もできないことは人に頼みます。

 

 

髪を染めるのに、自分でできる方は、家で自分で染め、

 

 

出来ない、面倒な方は、美容院でお金を払ってしていただきますよね。

 

 

すべてそんなもんです。できないからと悩む必要なんてないんです。

 

 

 

 

今の暮らしに満足されていない方・・・

 

どんな暮らしがしたいのですか?どんな人生が幸せだと思いますか?

 

 

では、そのために何をしなければいけませんか?

 

 

その答えを出す!そしてその為にしなければいけないことを実践、行動に移していく。

 

 

すべては思った通りになっていきます。

 

 

あなたはどう思いますか?どうしたいですか?