広島の整理収納アドバイザーのakikoです。
ご覧いただきありがとうございます。


昨日は、猫ちゃんが6匹いるお家に整理収納作業に行ってきましたが、猫ちゃんって静かなんですね。

6匹いるのに、その気配が全然なく、静か~でした。

お一人暮らしなので、室内はモノ少なくスッキリされていました。

気になられていたのは、こちらのリビング収納です。

ビフォー
※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。


IMG_2100


これだけの広い収納スペースがあれば、室内をスッキリさせることができますね。


ここから整理収納していきますが、こちらには、三段ボックス、三段引き出しケースがあるので、使いやすく、位置、置き方を変えていきます


IMG_2101


下の奥には、非常用袋やスキー用品、猫ちゃん用品、掃除用品がありました。


IMG_2103


猫ちゃん用品は、消耗品なので、手前に移動します。


三段ボックスと三段引き出しケースの置き方、置き場所を変えて、すべてのモノの出し入れが簡単にできるようにして、ビフォーアフターです。


IMG_2100



IMG_2108


三段引き出しケースの前にモノを置くと、引き出しが使えなくなります。

高い位置に引き出しケースがあると、一番上の引き出しは使いにくくなります。

引き出しケースは下に移動し、コロ付きで移動がしやすいので、奥に使用頻度の低い、非常用袋やスキー用品を置いています。


下の段は、主に、猫ちゃん用品を置き、引き出しケースには、今は理由あって多い、タオルや日用品のストックを分類して収納しています。


ストックはお客様が買われたモノではないので、これからどんどん減っていく予定です。


三段ボックスは、縦にしたまま使うか、横にして使うか、収納したいモノを考えて、横に向きを変えました。


横にすると、書類も立てて置くことができます。

テッシュは、ビフォーでは天袋にありました。

軽いモノなので、そのまま天袋でもいいのですが、
小さいモノなので、天袋には軽くて大きい、猫ちゃんのトイレシートのストックを置くことにしました。


緑のカゴには、健康グッズ、化粧品ストックをそれぞれにまとめ。ミニ引き出しケースの6つの引き出しも文房具など、分類したモノを分けてしまっています。


収納スペースのなかで、収納家具などをどこに置けば、どう置けば、モノの出し入れが簡単になるか考えながら収納をつくっていきます。

「使うモノを使いやすく」

と言うことは、使わないモノはなくしていかないと、使うモノが出し入れしにくくなり、生活が不便になってしまいます。



こちらの作業のあとは、キッチン収納、洗面台収納、押し入れ収納、クローゼット収納の整理収納作業をしましたが、すべてが終わったあと、多くはないですが、これだけの必要ないモノが出ました。



IMG_2128


必要なモノだけに囲まれ、必要なモノだけで暮らす生活は、とても快適で居心地よいと思います。



今日もご訪問くださりありがとうございました。
お手数ですが↓↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


  にほんブログ村


人気ブログランキング

応援クリックが更新の励みになっています。いつもありがとうございます。


こちら↓にご登録いただくと、ブログの更新通知がLINEに届きます。






◆ファッション・美容◆

ブログ村テーマ     30代からのキレイ美容法教えて~

ブログ村テーマ  キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

ブログ村テーマ  少ない服で着回す

ブログ村テーマ  40代からのファッション

ブログ村テーマ  50代からのファッション



◆暮らし◆

ブログ村テーマ  シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ  断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ  時短家事の工夫

ブログ村テーマ  簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ  ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



◆買い物◆

ブログ村テーマ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ  ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ  IKEAで買ったもの

ブログ村テーマ   100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ  100円ショップ!ダイソー☆大創!